高松の国産はちみつ専門店中田養蜂場!!試食もできるよ!!

香川のお店

はちみつはただ甘味としてだけじゃなく、豊富なミネラルや酵素を含んでいて栄養源としても非常に優秀な食品。

殺菌力も高く、古くから薬としても使われてきたそうですね。

今日は高松にある国産はちみつの専門店中田養蜂場をご紹介。

中田養蜂場

ここは国産のはちみつを専門に扱っているはちみつ専門店。

都会には最近おしゃれなハチミツスタンド的なお店がありますが、まだまだ地方にはそんな店は少ないです。

スーパーにならんでいるはちみつは中国産かカナダ産が多いので、品質の高いはちみつを買える場所があるのは嬉しいところ。

▼小規模なスペースながら専門性の高いお店。

▼店内の様子。

実はひと口に「はちみつ」といってもいろんな種類があって、とれる花のよって味も香りも全然違うんです。

季節と地域によって採れるはちみつが変わるそうで、この時おいてあったはちみつは9種類

はちみつの種類
  • はぜ蜜
  • 山れんげ蜜
  • 玉ねぎ蜜
  • 百花蜜
  • みかん蜜
  • 特選みかん蜜
  • アカシア蜜
  • 特選アカシア蜜
  • そば蜜

国産はちみつといっても、日本も結構広いですからね。

どこで採れてるものが多いのかお店の方に聞いてみたところ、高松近辺や四国内の養蜂家さんから多く蜜を集めているとのことでした。

できるだけ地元のはちみつを扱って地元の養蜂家の方たちの応援をしていきたいとおっしゃっていました。

▼アカシア蜜とかそば蜜

香川では採れない品種は別の地域から取り寄せていて「アカシア」とか「そば」は北海道から届いているそうです。

養蜂家のネットワークで、いい蜜が採れた時に連絡をもらって入荷しているとのことでした。

中田養蜂場は国産ハチミツの試食ができます!!

中国などの外国産のはちみつに比べ、国産のはちみつは確かに値段は高いです。

チューブ1本買うとそこそこ値段がするので、これだけ種類があると好みのはちみつに出会うまで相当出費がかさみます。

▼そんな方のために、ここ中田養蜂場さんでは全種類試食ができます。

▼プラスチックスプーンをおいてくれているのでたら〜りして味見。

ほんとに花によって全然風味が違いますのでぜひ食べ比べを体験して欲しいですね。

おもしろい味だったのは、そばの花から集めた「そば蜜」でとても個性的です。ダメな人はダメと好みがかなり分かれると思います。

玉ねぎ蜜は、ねぎ坊主からとった蜜だそうで、味見してみるとたしかになにかふんわりネギ感・・・みたいな風味があります。

スッと軽いスマートな味が好きな方は「みかん蜜」がおすすめ。

他のモノにしようかと食べ比べても、いつも結局「みかん蜜」を手にしてしまいます。トーストにももちろん、旅ベーグルさんの紅茶とオレンジピールのベーグルにつけて食べてみたのですが相性が良かったです。

「みかん蜜」には「特選みかん蜜」とちょっとお高いランクがありまして、試食で食べ比べてみたのですが「特選」はより雑味がない透き通った味でした。予算に余力のある人はどうぞ。

そうそう、みかんそのものが好きだったら愛媛の新品種「甘平」が超おすすめです。

みかんの新品種「甘平(かんぺい)」の衝撃的なうまさ!みかん王国愛媛が本気を出した品種!

2016年2月8日

▼百花蜜は特定の花の蜜ではなく、ミツバチがいろんな花からとってきたはちみつです。

▼気に入ったはちみつが決まっている方や、たくさん必要な方は量り売りもありますよ。

中田養蜂場オリジナルの商品もあります。

純粋なはちみつだけでもたくさん種類があるのに、そのはちみつを使った商品もたくさん。

▼しょうがをはちみつにつけ込んだ「生姜漬け蜂蜜」。開封しなければ1年に以上持ちますが、開封したら2週間程度で食べて欲しいそう。紅茶にいれてジンジャーティーが簡単にできます。

ほかにもブルーベリーの果汁と蜂蜜のまぜた「ブルーベリー蜂蜜」やオレンジ果汁と混ぜた「オレンジ蜂蜜」なども。

この飴にはお世話になってます。

▼プロポリスキャンディー

▼黒ゴマハニーキャンディーと金時しょうがのど飴。

声をだす仕事をしておりますと、冬場は喉が痛くなって非常に困ることがあります。

効く「のど飴」があると非常に助かるのですが、ここのプロポリスキャンディーも金時生姜キャンディーも、冬場の喉がちょっとイガイガする時になめてるとノドにか〜っとくるのでなんとなく効いてる感じがします。

スーパーで売ってる市販ののど飴ももちろん使いますが、体感としてはこの飴がノドのケアに効果が高いような気がしますね。やはりはちみつの殺菌効果が発揮されているのでしょうか。

▼たくさん必要な方はキャンディー量り売りもあります。

化粧品やキャンドルを自作する方は

▼蜜蝋もうってます。キャンドルづくりや化粧品を自分で作る方などは品質の安全なものが使いたいですよね。

▼直径15cmほどのでかい蜜蝋も。

店内を奥に進むとはちみつ関連の商品がたくさん。

▼蜂蜜を原料に使用した化粧品やクリーム、リップなども豊富にとりそろえられています。

▼はちみつソープ。

▼ローヤルゼリーやプロポリスなど。

まとめ

店内どこをみてもはちみつ一色!!

国産の高品質なはちみつ製品をこんなにたくさんの種類を扱っているお店って、香川県内にはなかなかないのではないでしょうか。

はちみつは加熱せずに作られる食品で、要は生ものです。

ですから水増しや混ぜ物が入っているリスクの少ない、安全に作られたものを選びたいですよね。

外国産は確かに安いですが、雑味のなさとか風味の良さ、安全性を考えると多少高くても国産を選ぶほうがいいんじゃないかと思います。何せおいしいですしね。

こどもに食べさせるのも安心して食べさせられます。(といっても1歳未満の子にはちみつを食べさせると乳児ボツリヌス症になる可能性があるので絶対ダメですよ!!)

▼中田養蜂場は通信販売はしていないようですが、贈答用の箱詰めとかラッピング(箱代などは別途有料)でして頂けるようなので、贈り物にもおすすめかと思います。

お店の情報

 中田養蜂場

住所:香川県高松市中山町105-6
電話:087-881-3457
営業時間:9:00~18:00
定休日:第一日曜日

▼道沿いに見えるかわいらしい蜂の看板と「国産天然はちみつ」ののぼりが目印です。

丸亀方面から行くと旧有料道路をぬけて、道沿いの左手にあります。

そしてはちみつにはパンですよね!









関連記事