ビジネスを伸ばすオンラインサロン開始!

朝うどんが食べられる!!丸亀・釜あげうどん「岡じま」!!

朝からうどんが食べられるお店シリーズ、岡じまうどん。

開店時間は朝6時!!

大倉工業本社の目の前ですから夜勤明けの人や、勤務前の人の利用も多いのでしょうか。

2014年にオープン以来、周囲で聞く評判もなかなかのように思います。

釜あげうどん 岡じま

朝から食べられると言いましたが、今回訪れたのはお昼時。

12時過ぎには駐車場は満車で、車を駐めるために食べ終わったお客さんがでるのを少し待つことに。

▼その間に外観を撮影。2014年にオープンしてまだ2年ほど。外観もとても綺麗です。
外観

入り口を入ると店内は一方通行になっており、前のお客さんにならって並びます。

▼入ってすぐうどんを作る作業をガラス越しに見られる場所があり、打ち立て切り立ての麺がならんでいました。
麺

▼その麺が大きな釜で茹でられています。順番を並んでいるあいだもこういう作業が見られます。
釜

▼茹であがった麺は「釜あげ」の麺をとったら残りは即座に冷水へ!
水で締める

▼横に氷の入った寸胴があってそこから氷を投入します。温度を一気に下げることで引き締めるわけですね。
氷

「岡じま」のメニュー

▼ここ「岡じま」は小1玉・中2玉・大3玉です。

メニュー

かけだしのうどん

  • かけうどん 小220円・中320円・大420円
  • ざるうどん 小300円・中400円・大500円
  • 肉うどん  小450円・中560円・大670円

ぶっかけだし

  • ぶっかけ 小290円・中390円・大490円
  • 温玉ぶっかけ 小350円・中450円・大550円
  • 肉ぶっかけ  小480円・中590円・大700円
  • 温玉肉ぶっかけ 小510円・中620円・大730円

釜あげ

  • 釜あげうどん 小320円・中420円・大520円
  • 釜かけうどん 小280円・中380円・大480円
  • 釜玉うどん 小300円・中400円・大500円
  • 明太釜玉うどん 小420円・中520円・大620円

季節メニュー

  • しっぽくうどん(冬季限定1日20食)小420円・中550円

おでん

  • たまご・こんにゃく・大根・豆腐・ちくわ 100円
  • 牛すじ 120円
おでん

サラダバー

この「岡じま」さんはうどん屋なのにサラダバーがある非常に珍しいお店です。

香川県は糖尿病予備軍が全国ワースト1,2位を争う県。

それはうどんの食べ過ぎ野菜不足、車移動がメインとなる運動不足のせいと言われていますね。

220円でサラダバーをつけることができます。

▼「野菜不足の香川県民に」サラダバー。
サラダバー

▼サラダバーは1人ひとつ人数分注文してくださいね。(あたり前ですが)
小学生以下は無料だそうです。
slooProImg_20160302165455.jpg

▼ドレッシングはフレンチ・ごま・青じその3種類。
ドレッシング

気温が低くて寒い日だったので頼みませんでしたが、夏場とかだと冷やしのぶっかけ(小290円)を頼み、サラダバー(220円)をトッピングすれば、オリジナルのサラダうどん的なメニューができるんじゃないだろうかと。

もう少しあったかくなったらやってみようと思います。

肝心のうどん

かけうどん(中)

釜あげうどん「岡じま」ですよ。

なので、これは「釜あげ」を食べたほうがいいはず!!と思って列に並んでたんですけど、ブログ用の写真撮ってる時に「お次の方何にします〜?」って聞かれてついとっさに「かけ」って答えてしまいました。

▼トッピングメニューの天ぷら類も種類が豊富にあります。
トッピング天ぷら

▼あなごの一本揚げをチョイス。
アナゴ1本あげ

▼おにぎりやいなりなどごはんものも豊富。
おにぎり

▼会計を済ませたあとに天かす・ねぎ・ショウガ・大根おろしのトッピングを自由にとります。
薬味

▼ネギとショウガをオンしたかけうどん(中)。
slooProImg_20160302165436.jpg

だしは「いりこ」と「昆布」のだしで甘めの傾向。

ですが、べたっとした甘さではなく、奥行き感のあるだしの甘みを感じます。

▼どうです?うまそうでしょう。

中太麺って感じで、食感がふわっともちもちしています。

かといってだらしない柔らかさではなくて、なんだろうなぁ。

もちもちとしか言いようがないんですけどうまいんです。

まとめ

新店がオープンしてもすぐ潰れる店も多い中、着実に人気がでているお店のように思います。

小から中(2玉)・大(2玉)と、サイズが上がるにつれて100〜110円ずつ上がっていくので他店に比べて中(2玉)とか大(3玉)を食べる人は他店に比べて若干割高感を感じるかもしれません。

ですが、地元民が通って認められるだけの事はある味です。

釜あげを食べたらまたレポート追記します。

お店の情報

看板

釜あげうどん 岡じま

住所:香川県丸亀市塩屋町3丁目11-24
電話番号: 0877-85-7225
営業時間 :6:00~15:00(うどん玉切れ次第閉店)
定休日:無休
備考:完全禁煙
駐車場:店の周囲に25台程度

朝からうどんが食べられるお店として「まごころ」も近くにありますよ。

朝から讃岐うどんの食べられる丸亀のお店をまとめましたのでこちらのページもどうぞ!

善通寺なら「宮川製麺所」なども。