妊娠中にも安心!!加藤珈琲店のカフェインレスコーヒーがうまい。

先日、こどもがうまれたのですが、妊娠中っていろいろと食事について気をつけるべきことがたくさんありますよね。

特に妊婦さんが避けるべきと言われるのがカフェイン

避けなければいけないということはわかっていても、紅茶・コーヒー・お茶などリラックスタイムに飲みたくなる飲み物には大抵はいっているんですよね・・・。

気分転換も大事だと思ったので、うちではおいしいカフェインレスコーヒーを見つけてコーヒーも適度に楽しんでいましたよ。

妊婦さんはどのくらいカフェインをとってもいいの?

実際問題、妊婦さんはどのくらいカフェインをとってもいいんでしょう?

妊婦さんがカフェインをとると胎児への影響が大きいとか、流産のリスクが上がるとかいろいろ言われますけど完全にゼロにするのは難しいですよね。

ちょっと緑茶を飲む程度なら飲む機会はありそうですし。

これはあくまで推測ですが、自分たちの親世代やそれ以前に出産を経験してきた時代のことを想像しても、緑茶ぐらいは普通に飲んでたと思うんですよね。

ということで、物事は適切に怖がる必要があるので少し調べてみました。

飲み物100mlのカフェイン量

まずは文科省のデータから100mlに含まれるカフェイン量を表にしてみました。

飲料100ml当りに含まれるカフェイン量の目安
飲料 カフェイン量
(100ml当り)
備考
レギュラーコーヒー 約60mg コーヒー豆の粉末10gを150mlの熱湯でだす
インスタントコーヒー 約 60mg インスタント粉末2gを140mlの熱湯に溶かす
玉露 約160mg 茶葉10gに60℃の湯60mlを加えて2.5分浸出
せん茶 約20mg 茶葉10gに90℃の湯430mlを加えて1分浸出
紅茶 約30mg 茶葉5gに熱湯360mlを加え1.5~4分浸出
ウーロン茶 約20mg 茶葉15gに90℃の湯650mlを加え0.5分浸出
玄米茶 約10mg 茶葉15gに90℃の湯650mlを加え0.5分浸出

参考:文部科学省「五訂日本食品標準成分表」のデータを参照。

100mlあたりこれぐらいの量のカフェインが入っているんですね。

妊婦さんはどのくらいカフェインをとっても大丈夫なの?

一日に妊婦さんがどれくらいのカフェインをとってもいいのか?を調べると、世界保健機関WHOの数値では妊婦さんのカフェイン摂取量は1日300mgが上限の目安。

その他の機関もあわせて考えると200mgぐらいにしておくのが良さそうですね。(参考:東京都福祉保健局のサイト)

コーヒー1杯が150ml程度とすると、だいたい100mg程度になるので、普通のコーヒーなら1日1~2杯程度という感じ。

あれ?そんなに飲んでも大丈夫なの?

まあこれは上限値なので、できるだけ少ない方がいいに超したことはないのでしょう。

紅茶も2杯飲めばコーヒー1杯とそんなに変わりませんね。

それにカフェインが含まれているのは飲み物だけじゃありません。

ココアやチョコもカフェインが・・・なんて言い出したらキリがありませんしね。

なんでもかんでも我慢するよりも、量に気をつけながら適切においしく食べてリラックスできる方が精神衛生上もいいんじゃないかと思ったり。

ということで、妻も普段はノンカフェインのルイボスティーを飲みながら、時々コーヒーも楽しむという妊婦生活でした。

加藤珈琲店のカフェインレスコーヒー「眠れる珈琲」

とは言っても普通のコーヒーよりはカフェインレスコーヒー(デカフェとも言いますね。)の方が良いだろうということで、妻の妊娠期間中いくつかカフェインレスコーヒーを飲んでみました。

その中でもかなり良かったのが加藤珈琲店の「眠れる珈琲」。

飲んだときの味と香りがすごく良くて、普通のコーヒーとどう違うのかわからないレベルで自然においしいコーヒーでした。

ネットでも新鮮な豆が買えるので満足度高し。

▼眠れるコーヒーにはコロンビアとマンデリンがあります。これはコロンビア。

▼「眠れる珈琲」のカフェインの除去率は90%以上だそうです。

90%以上除去なので、仮に90%除去だとしてもコーヒー100mlあたり約54mg除去されて約6mg。

理論上はせん茶を飲むよりもカフェインの量が抑えられますね。

加藤珈琲店の豆は新鮮

ナイスカットミルで挽いたところ。

▼いつも新鮮な豆を送ってくれるのでお湯をかけるとぶわ〜っと膨らみます。

▼豆自体の味もいいし、豆が新鮮なのでフレンチプレスで入れても雑味が少なく満足度高し。

ちょっとイマイチなカフェインレスコーヒーの時は、鮮度が悪かったり、味に物足りなさがあったのですが、この「眠れる珈琲」はいつ送ってもらっても新鮮な豆でおいしく飲めました。

ぼく自身はカフェインレスにする必要はなかったんですけど、妻と2人分この「眠れる珈琲」をいれて一緒に楽しんでましたが大満足でしたよ。

カフェインの抽出量をさらに減らすには

カフェインの影響が心配な方は水出しコーヒーにするとさらにカフェインを押さえることができますよ。

超簡単水出しコーヒーの入れ方。澄みきったアイスコーヒーを自宅で!!

▼カフェインは水よりもお湯に溶け出す性質があります。カフェインレスコーヒーを水出しコーヒーにするとさらにカフェインを減らすことができますね。

水出しコーヒーは寝る前に作っておくと次の日に好きなタイミングで飲めるから便利ですね。

水出しのコーヒーと牛乳を半々にしたカフェオレはめっちゃおいしい!

加藤珈琲店の眠れる珈琲まとめ

コーヒーの味は好きだけど、カフェインはとりたくないという方にオススメです。

香りや味もいいし、カフェインレスだと言われてもわからないレベル。

おいしいカフェインレスコーヒーをお探しの方は一度試してみてはいかがでしょうか?

こちらの記事もあわせてどうぞ。

おいしいコーヒーを家庭で飲むには

  1. 豆で保存
  2. 飲む前に挽く

ということがめちゃくちゃ大事なのでナイスカットミルもあわせてどうぞ。

名機ナイスカットミル、これを買うべき!毎日コーヒーを飲む人には絶対オススメ、美味しいコーヒーに大事なのはミルだ!!

この記事は世の役に立つと思ったらツイート、シェアをよろしくお願い致します!

このブログを書いている人

真宗興正派善照寺というお寺の住職をつとめながら、一方ではフットバッグというスポーツで4年連続日本一を継続中。

真面目なお寺の仕事からステージでのパフォーマンスまで、幅広い活動を通して学んだことをわかりやすくお届けしていきたいと思っています。

気になった方は詳しいプロフィールへどうぞ!