【松山】コーヒー豆をその場で焙煎!!コーヒーショップB.Factoryを紹介!!

コーヒー

こんにちは、コーヒー好きブロガーのへんも(@henmority)です。

家でコーヒーを淹れて飲む時にできれば新鮮な豆を使いたいですよね。

コーヒーを淹れる時に、お湯をかけてもひとつも膨らまないような豆だとちょっとがっかりします。

少しでも新鮮な豆を手に入れたい、そんな想いの方にぴったりのお店が松山にあるんです。

2018年に松山市にオープンしたコーヒー専門店B.Factoryを紹介!!

B.Factoryの情報

B.Factoryは生のコーヒー豆をジェットロースターを使って、その場で焙煎して販売してくれるコーヒー豆屋さんです。

▼B.Factoryの外観。

B.Factory(ビーファクトリー)の情報
住所 〒790-0011 愛媛県松山市千舟町5‐1‐7
電話 089-910-4151
営業時間 8:00〜19:00焙煎時間 9:00~18:00(予約はいつでも可)
定休日 今のところ休みなし
関連リンク Facebook食べログInstagram
その他 コーヒー豆を焙煎してくれる。イートインスペースあり。
駐車場 なし

銀天街からジュンク堂の方へ少し歩いたところにあります。

お隣には食パンの「乃が美」がありますよ。

B.Factoryの店内

落ち着いた内装の店内で、木と鉄の組み合わせでできたアイアン系のインテリアですごくオシャレ。

▼入口側にコーヒーの生豆が置いてあり、奥にイートインスペースがあります。

▼かなりたくさんの種類のコーヒー豆が陳列されています。

▼奥にはテーブル席があり、焙煎を待つ間やカフェとして利用することができます。

コーヒー豆の焙煎

B.Factoryではジェットロースターというコーヒー豆を焙煎する機械を使って、その場でコーヒー豆を焙煎してくれます。

コーヒー豆って、焙煎した後の方が鮮度を保つの難しいんですよね。

時間がたつとどんどん風味が落ちていきます。

その点、生のコーヒー豆のほうが保管はカンタン。

豆を生のまま保管しておいて、必要な時に焙煎するほうがおいしく飲めるんですよ。

▼コーヒーの生豆はうすい色をしています。

▼店員さんに好みを言うとオススメの提案もしてくれますよ。

▼このマシンがジェットロースター。一気に豆を焙煎してくれます。

▼中でバッシャバッシャ豆が踊ってるようで、だんだん茶色く色づいていきます。

焙煎時間がかかるので、お急ぎの方は予約しておいた方がいいようですね。

▼焙煎が終わったら横の冷却器で一気に熱を取って、袋詰めしてもらったら終了。

注文してからだいたい10〜15分ぐらいで焙煎完了。

コーヒー豆を注文した方にはコーヒー(ホット・アイス)を無料でサービスしてくれるので、焙煎を待っているあいだ店内でゆっくり過ごすこともできます。

コーヒー豆は焙煎後1週間ぐらいから飲み頃ともいわれますが、焙煎直後からどのように変化していくか楽しめるのもその場で焙煎した豆を買って帰る醍醐味ですよね。

B.Factoryのメニュー

B.Factoryでは軽食やデザートメニューもあるので、カフェとして楽しむこともできます。

▼全体的にお手頃な値段が嬉しいです。

アイスコーヒー 250円

▼キリッとした苦みで香りもよく、おいしかったです。

訪れた日はめっちゃ暑かったので体に染みました・・・!

▼テイクアウトもできます。

ブレンドコーヒー 230円

▼230円で本格的なコーヒー飲めるのはありがたいですよね。

ただでさえお手頃価格なのに、朝はさらに嬉しいサービスが。

▼B.Factoryではモーニングコーヒーとして朝の8:00〜9:00までは200円でコーヒーをいただけます。

コーヒーゼリー 310円

コーヒーゼリーは苦みがそれほど強くなく、おいしいアイスコーヒーがそのままゼリーになったような感じ

▼バニラアイスとのコンビネーションが素晴らしい。

シフォンケーキ 350円

コーヒーのおともにしっとりふわっとシフォンケーキ。

▼キャラメルソースと生クリームがそえられています。

B.Factoryまとめ

店員さんにいろいろ質問してもテキパキこたえていただいて、すごく雰囲気のいいお店でした。

家でおいしいコーヒーを飲むなら、新鮮な豆を用意するのが一番。

この千舟町周辺はおいしいコーヒー屋さんが密集しているので、B.Factoryはその新たな選択肢となるお店だと感じました。

となりにある「乃が美」で食パンを買って、家でおいしいコーヒーを淹れるなんてのもいいですよね。

コーヒー好きならこんな記事も

家でおいしいコーヒーを楽しめるおすすめのコーヒーグッズも紹介していますのでこちらもあわせてどうぞ。

おいしく飲むならミルはめっちゃ大事ですよ!









自分の命のルーツを知りたくありませんか?

自分のルーツを知りたい・・・そんな思いをお持ちなら、家系図作成のプロに相談してみては?

家樹」では司法書士さんが明治期までの戸籍を整理し、幕末頃までの先祖の情報整理・読み解きを行ってくれます。

家系図の作り方や調べ方なども気軽にLINEで相談できるので、家系図に興味があるなら、まずは家樹に問い合わせてみるといいですよ。

プロが作る家系図【家樹】なら正確な情報が集まる!!相続問題にも対応してるよ!

2017年11月12日

関連記事