松山「ひまり(himari)」ソフト派ハード派両方満足のパン屋だった!!

先日松山の祖父母を訪ねた時に、帰りに寄ったパン屋さんがとても良かったのでご紹介。

松山周辺の方にはもちろん、観光に行ったときに立ち寄るのもオススメのパン屋さんです!


パンと一口でいっても、ふわふわのソフトなパンが好きな人もいれば、ピザみたいな調理パンが好きな人、バゲットやリュスティックみたいなハードなパンが好きな人(←ぼくはこれ)などいろいろいますよね。

それぞれ目的のパンを探そうと思うと違うお店に行くと思うのですが、それを1カ所で全部満たすお店を発見しました。

松山のおしゃれパン屋さん「pain le coeur himari」

お土産でここのパンを頂いたことがあったので、松山に行った時に帰りに立ち寄ってみました。

お店に向かっている途中で16時を過ぎていたので、普通のパン屋さんならもうあんまり商品もないかもしれんな〜と思って到着したら駐車場が満車!!

しかもこの日は雨だったのに店内にも行列ができてる状態で、「これ・・・晴れてたらどうなるんや・・・」と思う人気っぷり。

▼外観

「pain le coeur himari」の店内に入ると

すごい種類のパンがならんでいます!!

お店の方にブログに載せたいから写真を撮って良いか聞いたら、「もう時間が遅いんであんまり十分に商品がありませんが、どうぞ〜。」と快くおっしゃって頂きましたが、これであんまりない状態なの??

お昼に来たらどうなるんや・・・恐るべしpain le coeur himari。

▼こどもむけの「トトロ」や「キティちゃん」

▼クロワッサンも何種類かあります。写真は「生クロワッサンメープル」

▼米粉をつかったもちもちパンやあんぱん。

▼ピザとかウインナーパン的な調理パンがいろいろ。

▼ベーグルも種類がたくさん。(ベーグル好きにはこちらの記事もオススメ「旅ベーグル」

時間的に遅かったので、サンドイッチや食パンは売り切れでしたが、まだまだ載せられていないパンもたくさんありました。

焼き上がりの時間帯によっても商品が違うと思うので、1回行くだけでは全部味わうことはできません!

▼大変人気のお店なので、予約専用窓口があります。食パンなどは予約して買う方が確実のようですね。

「pain le coeur himari」にはイートインスペースもあります。

ここでは買ったパンを食べるスペースも用意されています。

飲み物は自動販売機もありますし、パン屋さんによくあるパックのジュースなども売っています。

▼レジでドリップコーヒーなども買うことができます。

▼テーブル席も10以上あります。

▼この日は雨だったので外のテーブルは使われていませんでしたが、天気が良かったらとても気持ちがよさそうです。

「pain le coeur himari」はキッズスペースも充実

外には公園があります。

駐車場の一角に砂場と遊具のある公園があります。

未就学児ぐらいの子なら十分遊べる広さです。小さい子ならちょっと遊びに来て、お昼はここでサンドイッチでも食べてと軽いピクニックになるような感じですね。

▼駐車所と隣接しているので目を離さないよう十分気をつけてくださいね。

店内にもキッズスペースがあります。

店内にも入り口入ってすぐ左手に2畳ほどのキッズスペースがあります。

▼パンをのせたトレーをもちながら子どもを連れて歩くのは大変なので、こういう場所でこどもが待機できるととても買い物しやすいです。

さて、ここまで読んで・・・

あれ、ソフトなパンや調理パンはあったけど、ハード系のパンってあった??と思った方。

これからがこのパン屋さんのすごいところ!

ハード系の専門棟「himari doux place」

▼なんとハード系のパンはそれだけで別棟としてひとつ建物があるのです!!その名も「himari doux place」。「心地よい場所」という意味でしょうか。

中に入ると、「鉄」「木」「コンクリート」というめちゃくちゃぼく好みの組み合わせのインテリア。

落ち着いていながらも温かみのある感じが素晴らしいです。

▼大きなテーブルの上にハード系のパンが並べられています。

▼あずきの練り込まれたパン。

▼リュスティックやカンパーニュ。

▼さつまいものリュスティック。ハード系のパンが豊富にあり、ほとんど試食ができました。

▼バゲットも焼き目がきれいでバリンって感じ!!

▼陳列のセンスがすばらしい!

「himari doux place」にもイートインスペースがあります。

▼おしゃれな店内で焼きたてのパンが食べられます。「pain le coeur himari」に比べてこちらは大人向けの落ち着いた雰囲気ですね。

▼こんなとこで打ち合わせとかしたい。

2階にはソファ席もあるようで、買ったばかりの焼きたてのおいしいパンを食べられます。

今回買って帰ったパンはこちら

▼チョコとマカダミアナッツのパン。

▼チョコとくるみ

▼あずきのハードパン

まとめ

どれもこれも粉自体の味がおいしいし、バターなども上質なものが使われている感じがします。

そして、回転率や生産量が多いからか値段がそんなに高くないのも素晴らしいところ。

お店のデザインもパンの品質も高くて、かなり気に入ったお店となりました。

ただ松山だからあんまり行けないのが残念だっ!!

パンの好みがいろいろあってもここに来たら全部解決!!

お店の情報

pain le coeur himariとhimari doux place

松山インターから高速道路の下を道なりに川内方面に進んだところにお店があります。

住所:愛媛県松山市南高井町1820-1
電話:089-907-0690
営業時間:8:00〜18:00
定休日:(火曜・第3水曜日)
※火曜日が祝日の場合、翌水曜日がお休みとなります。
HP:http://www.himari.net/

愛媛と言えばみかん。

新品種「甘平」も記事にまとめましたのでこちらもどうぞ!

▼ツイートやシェアもよろしくどうぞ。

このブログを書いている人

真宗興正派善照寺というお寺の住職をつとめながら、一方ではフットバッグというスポーツで4年連続日本一を継続中。

真面目なお寺の仕事からステージでのパフォーマンスまで、幅広い活動を通して学んだことをわかりやすくお届けしていきたいと思っています。

気になった方は詳しいプロフィールへどうぞ!