ビジネスを伸ばすオンラインサロン開始!

水が5秒で炭酸水に!!ソーダストリームArtレビュー 空ペットボトルゴミが減るのが最高すぎる

こんなに買った瞬間から感動した商品は久しぶりです。

なんというか、感想としてはもっと早く買っておけばよかった・・・!

これ以外ありません。

自宅で手間なく、たった5秒で炭酸水が作れるソーダストリームArtをレビュー!

こんな人にオススメ
  • 毎日家で炭酸水を飲む人
  • ハイボールが好きな人
  • 洗顔や洗髪に炭酸水を使いたい人
  • 空ペットボトルのゴミを減らしたい人

ソーダストリームArtとは

ソーダストリームArtは家庭で炭酸水を作れる装置で、2022年8月に発売されたモデルです。

ソーダストリームシリーズの中で、ボタン式でなくレバーでガスを調節する初めてのモデルだそう。

ソーダストリームにはたくさんのモデルがあってどれにするか迷いましたが、以下の点を重視してソーダストリームArtを選びました。

ソーダストリームArtを選んだ理由
  • 電源がいらない
  • 手動で炭酸の量が調整できる
  • ワンタッチでボトルが付けられるスナップ・ロック機能がある(超重要)
  • ボタンではなく、レバーを押し下げて作るのがオシャレ!
ソーダストリームArt外箱

ソーダストリームArt本体と専用ボトル、ガスシリンダーが入っています。

ソーダストリームArt本体の外観

本体サイズは幅15.5×奥行24.5×高さ42.5cmということで、サイズ感は電気ポットぐらいですね。

「Art」の名にふさわしく、見た目もシュッとしています。(語彙力)

手動モデルで電源がいらないので、コンセントのない棚の上などでも使えますよ。

なんならキャンプやBBQなど、外に持っていっても使えます。

ソーダストリームArtで炭酸水をつくる

とにかく、想像してたよりも手間なくカンタンに炭酸水が作れるので、まずはその様子をお届けします。

附属の専用ボトルを洗浄し、規定のラインまで水をいれます。

ソーダストリームArt専用ボトルに水を入れたところ

このボトルを本体に差し込むのですが・・・

ソーダストリームArtはボトルを押し込むだけで固定できるスナップ・ロック機能がついているのでボトルの取り付けも一瞬です。

ソーダストリームArtのスナップ・ロック機能でボトルを固定しているところ
ボトルを押し込むだけ

ソーダストリームの中には、ボトルをくるくる回してネジのように固定するタイプのものがありますが・・・

正直、毎日使うレベルの人は絶対スナップ・ロック機能タイプのモデルをオススメします。

押し込むだけで固定されるので、とにかくボトルの取り付け・取り外しにストレスがありません

この取り回しの良さだけでも感動レベルです。

ソーダストリームArt専用ボトルに水を入れて本体に固定したところ

あとは本体右側についているレバーをグイっと下げるだけ。

ソーダストリームArtの炭酸噴出レバーを下げているところ

すると、中からすごい勢いでガスが噴出されて水が炭酸水になります。

ソーダストリームArtで炭酸噴出中の状態

レバーを押し下げる回数で炭酸強度も調整できるので、微炭酸から強炭酸まで自由自在。

水道水をセットして、たった5秒で炭酸水ができあがります。

ソーダストリームArtでつくった炭酸水をコップに注いだところ

ほんとびっくりするぐらいストレスなく、あっという間に炭酸水ができあがります。

ボトルには水しか入れないので、直接口をつけて飲んだりしないかぎり洗浄も楽チン。

ソーダストリームArt専用ボトルに入った炭酸水

ソーダストリームArtのガスシリンダーの入れ方

炭酸水を作る時に噴出する炭酸ガスはソーダストリーム専用のガスシリンダーから充填されます。

ソーダストリームArtのピンクガスシリンダー

ソーダストリームには水色とピンクの2種類のガスシリンダーがあって、ソーダストリームArtはピンクシリンダー(クイックコネクトシリンダー)を使います。

ずっしりと重く、手に持つと見た目のカラーから受ける印象よりは重厚な金属ボトルという感じです。

フィルムを開封し、プラスチックの蓋をはずすとこんな感じ。

ソーダストリームArtのクイックコネクト対応ガスシリンダー拡大写真

このピンクガスシリンダーを本体背面にセットします。

ソーダストリームArt背面のようす

本体背面を開くとこんな感じになっています。

ソーダストリームArt背面を開けたところ

ピンク色のレバーを持ち上げると、ガスシリンダーをとりつけるスペースが現れます。

ソーダストリームArtのガスシリンダーを固定するレバーをあげたところ

シリンダーの底側から先に本体に入れて、レバーを下ろすとセット完了。

ソーダストリームArtのクイックコネクト対応ガスシリンダーをセットしたところ

セットする時にブシューッ!みたいな音がするのかなと心配しましたが、まったくそんなことはありませんでした。

あれ?ちゃんとついてるのかな?ってぐらい無音でセットできるので怖くありません。

ソーダストリームArtの背面蓋をしめたところ

本体背面のカバーをもとに戻して終了。

空シリンダー新品ガスシリンダーの交換の仕方

ガスがなくなったシリンダーは家庭ゴミで廃棄はできません

ケーズデンキなどソーダストリームを扱っている電気店やホームセンターなどに持ち込むと、空シリンダーと交換という形で新しいガスシリンダーを購入できます。

ネット通販の場合はソーダストリーム楽天市場店で空シリンダーを発送して交換するという方法もあります。

【空ガスシリンダーの事前返却後に発送】ソーダストリーム クイックコネクト ガスシリンダー 60L (交換用)2本セット

ソーダストリームArtを導入して良かったこと

「炭酸水が飲める」という直接的なメリット以外にもすばらしいメリットがありました。

山盛りの空ペットボトルゴミからの開放

ペットボトルの炭酸水を飲んでいた人がソーダストリームArtを使うようになると、ペットボトルゴミを大幅に減らすことができます。

ソーダストリームArtと空ペットボトルのゴミ

というのも、うちの家庭ではこの炭酸水を箱買いしていました。

味も良くて愛飲していたのですが、箱買いするととにかく場所をとるんですよね。

飲む前の在庫の箱を置く場所も必要だし、飲んだあとの空ペットボトルのゴミもすごく場所を占領します。

空ペットボトルがたくさんある写真

しかもラベルやキャップを分別して、ゴミの日まで空ペットボトルを保管して、それを捨てに言って・・・

と、手間も負担がありますよね。

夫婦2人が飲むぐらいならたいした量ではないかもしれませんが、こどもも成長して炭酸水を欲しがるようになってからは炭酸水の消費量が一気に増えました。

そうするとゴミも一気に増えるんですよね。

ソーダストリームを導入するとその分別・空ペットボトルの処理手間が一気に無くなって気分的な開放感がハンパないです

炭酸水が飲めるという喜びより、この手間が無くなったことに喜びを感じています。

炭酸水を贅沢に使える

水道水が一瞬で炭酸水になるので、気分的には贅沢に炭酸水を使えます。

天ぷらの衣を作るときに炭酸水を使ったり、洗顔や洗髪、掃除に使ってみたり。

ペットボトルの炭酸水を飲む以外に使うのはもったいない感じがしますが、自分で作れるようになるといろいろな用途に試せるようになります。

ソーダストリームのデメリット

とにかくいくらでも炭酸水が作れると思うと、飲みすぎます。

ソーダストリームのロゴ

炭酸水も飲みすぎるし、ハイボールもいくらでも作れるので飲みすぎます。

節度をもって楽しみましょう。

ソーダストリームArtまとめ

炭酸水が好きで、ペットボトルを買って飲んでる方にはぜひともこの手間から開放された感じを体験してもらいたいですね。

重い炭酸水のストックを運ぶ手間や、分別の手間がないって最高。

これまで何度も買うか迷ってきたけれど、実際に買ってみたらすごく満足度が高くてなぜもっと早く買わなかったのか・・・と後悔しました。

カルピスや水で割って飲む系のシロップなどとの組み合わせで、さらに満足度アップ。

個人的にはショウガシロップを割ったジンジャエールなどもオススメです。



最後までありがとうございます!ツイートやシェアはこちらをポチっとどうぞ!