ビジネスを伸ばすオンラインサロン開始!

簡単かわいいキューブクッキーの作り方。お坊さんだけどクッキー焼いたよ‼︎

真四角のものって並ぶとかわいらしいんですよね。

家族や友人にも人気の、ころんとかわいいキューブクッキーのレシピを紹介します。

工程に難しいところもないので初心者にもおすすめで、アーモンドプードルを使うのでちょっと変わった食感のクッキーになりますよ!

くるみとレーズンのキューブクッキー

使う道具

  • ボウル
  • ふるい
  • 泡立て器
  • ゴムへら
  • サランラップ
  • クッキングシート
  • オーブン

卵を使わず、ややこしい道具もつかわないので初心者でもすぐ作れる割に、見た目がちょっとおしゃれで食感も普通のクッキーとちょっと違うので手が込んでるのかなと思わせるクッキーです。

くるみとレーズンのキューブクッキーの作り方

1.材料を計量します。

  • 薄力粉200g
  • アーモンドパウダー(アーモンドプードル)80g
  • バター(食塩不使用)160g
  • 粉砂糖80g
  • くるみ40g
  • レーズン40g
  • 仕上げ用の粉砂糖適当に

▼先に全部計って用意しておきましょう。
材料

2.バターを常温にもどします。

▼レンジで数秒あたためてもいいですね。ドロドロに溶かさないように。
バター常温に

3.泡立て器バターをクリーム状に練ります。

混ぜる

4.粉砂糖をふるいにかけてバターに投入。

▼ふるいにかけましょう。
粉糖ふるう

▼そして、ふんわりするまですり混ぜます。
すり混ぜる

5.薄力粉とアーモンドプードルをふるいにかけて投入。

▼薄力粉とアーモンドプードル、両方ともいっぺんにふるいにいれても大丈夫です。
アーモンドプードルと薄力粉をふるいにかける

6.ゴムべらで粉っぽさがなくなるまでまぜます。

▼泡立て器からゴムべらに持ち替え。
ゴムベラでざっくりまとめる
このOXOのスパチュラ(ゴムへら)はしなりといい使い勝手といい非常にいいですね。

▼だんだんダマになってまとまってきます。
混ぜる

▼混ぜてるうちにこんな感じでまとまってきます。
生地まとまる

7.くるみを刻んでおきましょう。

▼軽くローストしてからの方が香りがでます。
クルミは刻んでおく

8.味をわけたい場合は生地を2つにわけます。

▼くるみとレーズンがまざってもおいしいのですが、今回は分けてつくります。
2つに分ける

▼それぞれに練り込みまとめます。
それぞれ混ぜる

9.2枚のサランラップで生地をはさみます。

▼まず1枚敷いて
ラップ敷く

▼生地を真ん中にのせます。
生地のせる

▼上からもう1枚サランラップをかぶせ、麺棒でのばしていきます。
挟んで平らに

10.生地完成!!これを冷蔵庫で休ませます。

▼20分以上冷蔵庫で休ませます。夜に作業して、そのまま一晩おいても大丈夫です。
冷蔵庫へ

この時点では生地は柔らかいのですが、冷蔵庫で休ませると油脂分が固まって板みたいになります。

11.四角形にカットしましょう。

▼片側のラップはそのまま残しておくとまな板が汚れません。
寝かした生地を取り出す

▼キューブクッキーなので包丁で四角くカットしていきましょう。
カット

12.天板の上に並べます。

▼普段は適当ですけどブログ用に丁寧に。
並べる

13.オーブンへ!170℃で15分〜20分。

▼余熱しておいたオーブンへ
オーブン

▼焼き上がり直前
オーブン2

14.焼き上がり!!

工程に難しいところはないと書きましたが、切る時の厚みは立方体に近い感じで切るほうがいいかも。

▼厚みがもう少しあるとサイコロ状のクッキーになります。
焼き上がり

▼別角度から。
焼き上がり2

15.熱いうちに粉砂糖をまぶします。

▼粉砂糖だけじゃなく、きな粉や抹茶などをまぶすとバリエーションが増えますね。
粉糖

16.おしゃれ風に並べてみましょう。

▼あら熱がとれたら食べましょう。個人的には冷蔵庫で冷やして食べるのがオススメです!!

写真のために分量を計るときいろいろお皿をだしてますが、材料を入れておく物があれば基本的にはボウル1個で作れますので非常にお手軽ですね。

材料はamazonで買えます。

このリンク先の商品を順番にポチって、あとはバターさえ買えばすぐに作れますよ!

このレシピの参考元の本

今日のレシピは「ちっちゃなスクエアケーキのレシピブック」をもとにレーズンを足したりしています。

この本、絶版になってるのかamazonで中古で1円から!!

このレシピブックはチーズケーキ数種類を中心に、ブラウニーとかカステラ、今日記事にしたキューブクッキーなど「四角くて小さい、見た目のかわいいお菓子」を手軽に作ることができます。全部ではないですがレアチーズケーキやベイクドチーズケーキなど、いくつか作ったのですがどれもおいしいレシピです。

写真も非常にかわいいレシピブックです。

難しい手順のものはないので、ちょっとお菓子づくりやってみようかという人にはとっつきやすいと思います。

このレシピブックのケーキは15cmの正方形ケーキ型にぴったりおさまる分量のレシピですので、これも合わせて買っておくとすぐにいろいろ作れます。
この正方形の型でできたケーキを切り分けると、正方形のかわいいケーキになるというわけですね。
正方形好きとしてはたまらん。

カフェっぽいケーキを作りたい人は非常に「それっぽく」なるのでオススメです。

もっと手軽にデザートを作りたいという人はナイスクリームが超簡単でおすすめですのでこちらの記事もどうぞ!