【超効率】雑誌や新聞紙の縛り方。誰でも簡単にギチギチに縛れる方法を伝授!!

新聞や雑誌をゴミとして出すときには、ひもで縛ってから捨てる必要があります。

特に雑誌は重たいのでキツく縛るのが難しいですよね。

しかも縛り方がゆるいと、回収場所に持って行くまでにほどけてバラバラになることも。

急いでいるときにはイライラしますし、2度手間になってとてもめんどくさいですよね。

今日ご紹介するのは、そんな雑誌や新聞がばらけない、誰でも簡単にギチギチに縛り上げる方法を紹介します。

雑誌や新聞を簡単にギチギチに縛る方法

用意するもの

雑誌や新聞を縛るのに必要なもの
用意するもの
  • PPひも
  • はさみ
  • 捨てる雑誌や新聞紙

まずは動画をご覧下さい。動画の後にこまかく写真つきで解説しています。

1.左手にひもの先端をもつ

▼ひもの先端を掌側にして50cmほど垂らして左手にもちます。このときPPひもはまだ切らないでくださいね。
雑誌や新聞の縛り方のスタート

2.外側から肘にかける

▼手の甲側のひもを右手にもち肘にひっかけるようにして1周かけます。
雑誌や新聞の縛り方肘にかけたところ

3.3回繰り返す

これを3回繰り返してください。

▼2周目に入っているところ。
雑誌や新聞の縛り方2周目肘にかけたところ

▼3周目を巻き終えたところ。
雑誌や新聞の縛り方3周巻き終えたところ

4.左手でひもを固定し肘から輪をはずす

▼3週巻き終えたら親指で押さえた部分ははずさないようにして、肘にかけた輪をはずします。
雑誌や新聞の縛り方肘からはずしたところ

5.最初に巻いた輪から順番に右手でひもをとる

▼1.2.3の順番に右手で輪をとっていきます。
雑誌や新聞の縛り方輪をとる順番の解説

▼ねじらないように注意してください。
雑誌や新聞の縛り方右手でのひものとり方

▼2本目をとったところ。
雑誌や新聞の縛り方右手で2本目をとったところ

▼3本目をとったところ。引っ張ると真ん中がX状になっていれば正解です。
雑誌や新聞の縛り方3本目を右手でとったところ

最初1.2.3という順番になっていたものが、3.2.1の順に並び変わったような状態になっています。

6.左手をはずし3重の輪にする

▼次は右手をしっかり持ち、最初にひもを押さえていた左手をはなします。
雑誌や新聞の縛り方左手を外したところ

▼すると写真のよように3重の輪ができ、下にひもが交差したような状態になります。
雑誌や新聞の縛り方の準備完了の写真

ここまでできれば準備完了です。

7.できた輪の中に雑誌を通していく

▼ひもの交差している部分を上にして輪が崩れないように床に置きましょう。
雑誌や新聞の縛り方で床に置いたところ

この輪は締まる方向には動きますが、広がる方向には動かない性質をもっています。

▼この3重の輪の中に雑誌や新聞を入れていきます。
雑誌や新聞の縛り方輪の中に雑誌をいれたところ

8.ひもの両端を引っ張る。

▼ある程度雑誌や新聞が入ったらひもの両端を強く引っ張ります
雑誌や新聞の縛り方最後の締め

するとこの通り。

▼指が入るのもやっとというぐらいギチギチにしばることができます
雑誌や新聞の縛り方完成

ここまでの説明を見て、動画を見てもらうとよくわかりますよね。

9.心配な人は縦方向にも1周かけておくと完璧

この時点でかなりキツく締まっているので雑誌はほとんど動きませんが、持ち運ぶときに落ちてはいけないので縦方向も1周回しておきましょう。

▼ひっくり返したり動かしても雑誌がズレにくいので縦方向のひもも簡単にかけることができます。
雑誌や新聞の縛り方縦紐をかけたところ

▼20冊以上の重量があるのに隙間がほとんどないですよね?ビシッとしまっています。
雑誌や新聞の縛り方完全にギチッとしばったところ

雑誌や新聞を簡単にギチギチにしばる方法まとめ

この結び方はダンボールをギチギチに縛る方法と同じひものかけ方ですが、雑誌や新聞サイズにアレンジしたやり方です。

かなりきつくギチギチに縛れますが、一度にたくさんの雑誌を縛ってしまうと運ぶ時に重くなるので気をつけましょう。

雑誌や新聞を捨てる場所にこのひもの輪を先に作っておくのが効率化のポイント!!

その輪の中に雑誌や新聞を捨てていくと、いっぱいになった時にひもを引っ張るだけで縛り作業が終わります

とてもスムーズにゴミ出しができるのでぜひ試してみてくださいね。

雑誌を捨てる手間自体を減らしたい人は

古雑誌を捨てる手間を減らすためには、そもそも紙の雑誌を買わないというのもいい方法。

▼変わりに楽天マガジンで雑誌を読むのはいかがでしょうか?
楽天マガジン使っているところ

楽天マガジンなら200種類以上の雑誌がバックナンバーから最新号まで読み放題。

自分が普段読まないジャンルの雑誌もいろいろ試し読みできるし、ゴミもでないので時間もお金も節約できます。

年払いだと割引があり、1年間たった3600円(税抜き)で200以上の雑誌が読み放題なんですよ!

しかも初回31日は無料で試せます

1冊500円の雑誌を1年分買ったら1種類だけしか読めないのに年間6000円もかかりますからね・・・。

▼よく読む雑誌が楽天マガジンに入っている方は、普通に雑誌を買うより金額的にもかなりお得

楽天マガジン購読料は入会費・年会費も無料の楽天カードを新規で作って支払うとさらにお得ですよ

楽天カード新規入会キャンペーンを利用すると5000円分のポイントがつくので楽天マガジンを年間購読してもお釣りがでます

ゴミも減らせるし、節約もできるお得な方法なので良かったら試してみてはいかがでしょうか。

▼世のため人のため、この情報を広めようボタン▼


新時代のお香をプロデュース

伝統的なお香の力を活かし、現代のニーズにこたえる新しいお香を開発しました!!

人とは違う粋なグッズで差をつけてみては?

香りの力であなたの人生を応援します!!




へんもぶろぐの道案内

このブログに初めて訪れた方はまずはこの記事からどうぞ!
過去の記事の中から人気のあったものや、役に立つ物をまとめております。
このブログの歩き方がわかるまとめ記事です!




このブログを書いている人

真宗興正派善照寺というお寺の住職をつとめながら、一方ではフットバッグというスポーツで4年連続日本一を達成。

真面目なお寺の仕事からステージでのパフォーマンスまで、幅広い活動を通して学んだことをわかりやすくお届けしていきたいと思っています。

気になった方は詳しいプロフィールへどうぞ!