超簡単ナイスクリーム!!バナナと牛乳で激うまアイスクリーム!!

ハワイネコ」というブログを運営しているハワイ在住のakiさんに教えて頂いたメニューが手軽でおいしく、しかも素晴らしい可能性を秘めたメニューだったのでご紹介。

自然な味のナイスクリーム

ナイスクリーム材料

  • うれうれバナナ
  • ピーナッツバター(ココナッツオイルでもいい感じ)
  • 好きなミルク(牛乳、豆乳、アーモンドミルク、ココナッツミルク、ライスミルクでも、なんでも!)

(オプション)

  • カカオニブ
  • ベリーとか好きな冷凍フルーツ
  • シナモン
  • はちみつ

参考:バナナを使ったナイスクリーム♪ヘルシーアイスクリームが材料たった3つ。アメリカで大人気! : ハワイネコ ブログ

ようは、バナナ+油脂分+ミルクって状態をベースにして、あとは好きな物入れたらできるってことですね。

ナイスクリームの作り方

1.熟れたバナナを用意

▼シュガースポットといわれる黒い斑点がでてるようなバナナを用意します。
熟れたバナナ

▼皮を剥いて、
皮むき

▼輪切りにします。
カット後

これをラップやジップロックに入れて冷凍庫で凍らせておきます。

ここまで作っておけばだいじょうぶ・・・って、バナナを冷凍するという行程は説明するまでもないと思ってたんですが、同じブログを読んでナイスクリームを作ろうとしたこんな強者が・・・・w

外部リンク:冷凍バナナで「ナイスクリーム」づくりにチャレンジ!衝撃3つ! : ごりらのせなか

めっちゃおもしろい。

同じものを作ってるはずなのにどうしてこうなる(笑

とりあえず、バナナは皮を剥いてカットしてから冷凍庫へ。

2.フードプロセッサーを用意します。

うちで使ってるのはパナソニックのフードプロセッサー。
5年ぐらい使ってますがモーターのへたれなどもなく順調に使えております。

フードプロセッサー

3.冷凍庫からバナナを取り出します。

▼カットしておくとこのあとの作業がやりやすいです。
冷凍バナナ

4.フードプロセッサーに投入

▼ええ、もうほんと凍ったまま入れるだけです。
バナナ投入

5.オプションに入れたい物を入れる。

▼今回はcoopで買ってた冷凍のベリーミックスをいれてみます。
冷凍ベリー

▼これも袋あけて入れるだけ。
ベリー投入

6.牛乳とオイルを入れます。

▼akiさんの情報だと「牛乳を入れすぎるとスムージーになるので注意!!」とあったので遠慮がちにいれてみます。
牛乳

▼ピーナッツバターもココナッツオイルもなかったのでオリーブオイルを試しにちょっといれてみました。
オリーブオイル

7.スイッチオン!!

▼ぶおーん!!
混ぜる

おっと。

▼牛乳が少なすぎて固まりがごろんごろん。こんな状態だったらもうちょっと牛乳を足しましょう。
牛乳足りない

▼再度混ぜます。
再度混ぜる

▼お、今度は良い感じだぞ!!
混ぜる2

▼おお、ほんとにアイスクリーム風というかジェラートみたいになってる!!
様子見1

ただまだちょっと荒い感じなのでもう少しまわすと、

▼かなり滑らかなアイスクリームに。
完成

8.ナイスクリームを盛りつけ

▼見た目はほんとにベリーのアイスクリーム。照明の影響と、ちょっとベリーが少なかったのか紫いものアイスみたいになってますが実物はもうちょっとおいしそうな色味をしてます。
盛り付け

▼食感も滑らかで、ベリーのプチプチした食感が残ったとても自然な味のアイスクリームです。むっちゃうまい。
スプーン

ナイスクリームまとめ

今回はレシピにあるピーナッツバターやココナッツオイルが無かったのでオリーブオイルを使ってみましたけど、特にクセも無くてこれはこれで有りでした。

ココナッツオイルも今いろいろと話題のようなので、食べてみたいけど使い方がわからないという方は食べ方の1つとしてはいいんじゃないでしょうか。

いろんなオイルで「油脂感」を足してやれば、好みに合わせていろんなバリエーションが作れそうですね。

追記

実験の結果、オイルがなくても問題ないのですが、オイルを入れた方が口当たりが滑らかでよりアイス感が増します。

チョコチップやくるみなどのナッツを一緒にまぜこんでもおいしいと思うので、また作ったときに追記します。

贅沢にDARI K(ダリケー)さんのカカオニブチョコとかいれてみたい・・・。

牛乳じゃなく豆乳にしたり、ココナッツミルクにしたり、トッピングもなんでもいけそうなのでこのナイスクリームはレシピが無限大ですね。

追記

何回か作って見たところ、ほぼできあがった段階でクルミやナッツ類の食感が固いものを入れるとアクセントがついて非常においしいです。これは入れるべき。

最初からナッツ類もいれて混ぜてしまうと粉々になるので終わり頃にいれましょう。

甘さが控えめで果物の自然な甘みだけなので、自然な味が好みの方はこのままで。甘党の方ははちみつを加えたり、シロップなんかを入れるとよりおいしいかもしれません。

加熱しないのでマヌカハニーをいれるとすごく体にいいアイスが食べれそう。

バナナをカットして冷凍してさえおけば、いつでもできたてアイスクリームが食べられます。

暑い季節には超オススメのメニューです、作り方はとても簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。

▼ツイートやシェアもよろしくどうぞ。


はじめてこのブログに訪れた方はまずはこの記事から!



このブログに初めて訪れた方はまずはこの記事からどうぞ!

過去の記事の中から人気のあったものや、役に立つ物をまとめております。

このブログの歩き方がわかるまとめ記事です!





このブログを書いている人

真宗興正派善照寺というお寺の住職をつとめながら、一方ではフットバッグというスポーツで4年連続日本一を継続中。

真面目なお寺の仕事からステージでのパフォーマンスまで、幅広い活動を通して学んだことをわかりやすくお届けしていきたいと思っています。

気になった方は詳しいプロフィールへどうぞ!