これからRNC放送の【波のりラジオ】に出演することになりました。

本日から西日本放送RNCのラジオ番組に月1回のペースで出演させて頂く事になりました。

RNC波のりラジオ

西日本放送AM1449kHzで毎週土曜日に放送されている番組です。

その中の1コーナーで、「ラジオ寺小屋」として毎月第4土曜の14:40ごろから番組に出演させていただくことに。

ゲストが週替わりでいろんなお話をするコーナーの1つです。
その第4土曜日を担当致します。

公式ページにはまだ紹介などは載っていませんが、そのうち更新されることでしょう。

外部リンク:波のりラジオ RNC西日本放送

コーナーの趣旨はもっと気楽に仏教と接点を持ってもらい、みんなが気になることなどを楽しい形で情報提供できればいいなという感じですね。

このブログを書く時も心がけていますが、固く難しいと思って敬遠されがちな仏教をできるだけわかりやすく・おもしろく・深くお伝えできればと思います。

新しい事は緊張するけどおもしろい。

生放送ですし、どんな話になるのか緊張しながら待っていると・・・ふと横のディレクターさんの仕事が目にとまりました。

普段見ることが出来な裏側の仕事を見学できるってのは面白いですね。

生放送で番組が進んでいるので、ミスが許されない中ディレクターさんが次々と曲やCMを手動でつないでいきます。

そういう作業をしながら、電話出演の方の応対もして、中のパーソナリティの方と時間の確認もして、進行をみながらマルチにいろんな調整をしていました。

ラジオを聞いてる側は番組とCMと途中に流れる曲などが自然につながって聞こえてますけど、その背後にはプロの仕事があるんやなぁと、珍しいものを見せて頂き勉強になりました。

そんな風に珍しい機械と仕事ぶりに気をとられているうちに、考えもまとまらないまま出番がきました。

しまった!!

パーソナリティの2人に助けられながらなんとか無事終了。

さてさて初回ということで、まずは自己紹介。

そして善照寺のお寺の説明、宗派のことなどを少しお話しました。

DJネームとしては「へんもさん」で行く事に決定。

最近いろんなところでプロフィールを書いたりする時に、本名ででればいいのか、へんもという名前ででればいいのか、非常に複雑だったんですよね。

片方しか知らない人もいて、どうしようか非常に迷いましたが・・・特にうちのお寺の御門徒さんからしたら「へんもって誰?」って話だと思うのですが、これを機に浸透すればいいかなと思い、ラジオでは「へんもさん」でいくことに。

へんもって何だ?はprofileに書いてあります。

▼1人で一方的に話すのはなかなか難しいですが、パーソナリティの2人、原さんと石橋さんから質問や相づちを頂くと話がすすみますね。

質問を頂いてこたえる形だと何とか話せそうです。

番組内では正座で足がしびれた時の対処法などをお話しました。

今日番組内でお話したことの詳細はこちらに書いておりますのであわせてどうぞ!

お坊さんが教える正座で足がしびれてても安全に立つ方法。

2016.03.20

初回と言うことでライトな話題でお話させていただきましたが、途中時計を見て「いかん、時間が足りんかも!」とかひとり焦ってると、すぽーんと話そうと思ってたことがとんじゃったりして・・・これも訓練が必要ですね。

ラジオの方も頑張って内容の良いものをお伝えできればと思います。

また出演前の告知、ブログの更新情報などをtwitterにも流しますのでよければフォローの方もよろしくお願い致します。

▼ツイートやシェアもよろしくどうぞ。

このブログを書いている人

真宗興正派善照寺というお寺の住職をつとめながら、一方ではフットバッグというスポーツで4年連続日本一を継続中。

真面目なお寺の仕事からステージでのパフォーマンスまで、幅広い活動を通して学んだことをわかりやすくお届けしていきたいと思っています。

気になった方は詳しいプロフィールへどうぞ!