はじまる展〜陶芸と羊毛とプリザーブドフラワーとアクセサリーとお菓子とパンと〜

みなさん羊毛フェルト作品ってご存じですか?

羊毛を加工して上の写真のようなぬいぐるみを作る手芸作品です。

1月20日(金)〜22日(日)の3日間、そんな羊毛フェルト作品をはじめとする、おいしくかわいい展示会が丸亀で開催されているのでご紹介したいと思います。

今週末のおでかけにいかがですか?

はじまる展

このイベントは終了しています。

日時:2017年1月20日(金)〜22日(日)
  10:00〜17:00

場所:慈遊窯
住所:香川県丸亀市山北町324-2

はじまる展の様子

▼丸亀の陶芸教室慈遊窯の建物内で展示が行われています。

NaNa(プリザーブドフラワー)

▼プリザーブドフラワーの作品展示はもちろんのこと

▼自分でプリザーブドフラワーのアレンジを作るワークショップもあります。

ワークショップは作る材料やサイズによって異なりますが、1000円〜でアレンジやコサージュなどを作る体験ができますよ。

カフェピッコロ

まんのう町にあるカフェピッコロさん。

また改めて別記事で紹介するつもりなのですが、手作りのジャムと燻製、夏には超うまいかき氷を出してくれるお店です。

▼フレッシュで低糖度のジャムや、こんにゃく・豆腐・チーズの燻製などが出品されています。

▼これがまためちゃくちゃ旨いんですわ!

▼ジャムはクラッカーにつけて試食もできます。

73♥sweets(お菓子)

同級生が出しているミニスイーツ。

▼クッキーやブラウニーなどの軽くつまめるお菓子もいろいろ。

cub(オーブン陶芸)

▼豚モチーフのかわいい小物たち。

オーブンで焼くのでこんな焼きものの作品ができるんですね〜。

琉夏〜ruka〜(手作りアクセサリー)

▼海をイメージしたさわやかな印象のアクセサリーたち。

青を基調としていてかわいらしいですね。

慈遊釜(作陶)

▼すごくシンプルできれいなお茶碗。これならカフェみたいな食卓にも似合うかも!?

お茶碗だけはなくて他にもいろいろ陶芸作品が展示されています。

sora*wool(羊毛フェルト)

このsora*wool、実は善照寺ブラザーズのおかんなのです。

以前買っていた犬がなくなってから、そのさみしさを紛らわすために羊毛作品を作り始めたらどっぷりハマっていまではこんな作品展をするまでに。

▼うちの母親の作品なんですが、手前みそながらこれは本当にかわいい作品に仕上がっています。

▼大人気豆柴シリーズ。

▼トイプードルなんかも本物みたい。こんなレベルにまでなるとは思ってなかった・・・。

▼今年の年賀状デザインに使わせてもらったこっこちゃん親子なんかも。

他にも写真の載せられていない作品も多数ありますので、ぜひ写真では伝わらない現物のモコモコかわいい感をみに来てください。

sora*wool羊毛作品作りワークショップ

こんな羊毛作品を自分で作るワークショップも開催しています。

器用さにもよりますが、作業時間2〜3時間で料金は¥2000〜。

▼ワンちゃんのマグネットやブローチが作れるみたいですよ。

minne https://minne.com/@sorawool

はじまる展まとめ

写真を撮りに行った段階でパンが届いてなかったので写真がありませんが、パンの販売なんかもやっています。

陶芸・羊毛・アクセサリー・お菓子・パンなどかわいらしい作品が揃っている「はじまる展」。

既製品に飽きちゃった人はおもしろいものがたくさんありますので、ぜひお越しくださいね。

おいしい鶏肉のかしわやさんの隣の建物「慈遊窯」さんの建物内で開催しています。

はじまる展会場

慈遊窯

住所:香川県丸亀市山北町324-2
電話:09013268416

▼この建物の中です。

SNSで紹介してくださると、とても励みになります!!

このブログを書いている人

真宗興正派善照寺というお寺の住職をつとめながら、一方ではフットバッグというスポーツで4年連続日本一を継続中。

真面目なお寺の仕事からステージでのパフォーマンスまで、幅広い活動を通して学んだことをわかりやすくお届けしていきたいと思っています。

気になった方は詳しいプロフィールへどうぞ!