MacbookProのディスプレイに横縞が発生!!チャットから修理までの流れ

Mac

こんにちは、お坊さんブロガーのへんも(@henmority)です。

2016年に購入したMacbookProが不調に。

なぜかディスプレイ上に横縞が入るようになって画面の表示が非常に悪い状態になりました。

▼ディスプレイの角度を変えると一瞬きれいにうつるもののすぐに横縞が入り、まともに作業できる状態ではなくなってしまいました。

同じような症状が出た人の参考になるかと思い、修理完了までの流れを残しておきます。

まずはチャットで相談

アップルのカスタマーセンターでチャットで相談しました。

>アップルのサービスとサポート

1.製品を選択

2.ハードウェアの問題をタップ

3.チャットを選択

電話しようかとも迷いましたが、こちらで試してみるべきことがテキストで残る方がいいかなと思って最初はチャットで相談してみました。

4.チャット開始

2018 年 〇月 〇 日 対応時間 23 分 52 秒

Emi
Apple サポートにお問い合わせいただき、ありがとうございます。担当の Emi と申します。お客様の情報を確認させていただきますので、少々お待ちください。
Emi
Apple サポートにお問い合わせいただき、ありがとうございます。担当の Emi と申します。お客様の情報を確認させていただきますので、少々お待ちください。
Emi
システムや接続に問題が発生した際、または反応がない場合にチャットが自動的に終了する事があります。

その場合お手数ですが、チャットウィンドウの再接続ボタンを押していただくか、チャット申し込み時の画面に戻り「新たなチャットセッションを開始する」をクリックして再度お問い合わせをお願い致します。

また、お電話でもテクニカルサポートを行っております。【Apple電話番号:0120-277-535 営業時間 全日:9:00~21:00 】 ※ご用件によっては、電話サポートなど他の担当部署へのお問い合わせをお願いする場合がございます。あらかじめご了承ください。

Emi
今回お問い合わせの製品は長らくお使い頂いている中で、Appleの都合を押し付けてしまうような案内となり申し訳ございませんが、Appleでは製造終了から5年経過しますと、新製品の開発/製造ライン/在庫確保の為に、製品の交換用パーツの供給を終了しているという理由で修理サービスが終了しております。

万が一、修理が必要となった場合、こちらで修理の受付を行う事ができませんが、できる限りのお手伝いはさせていただきますので、ご安心ください。それではお話の詳細を伺っていきたいと思います。

Emi
三原様、お待たせいたしました。お問い合わせいただきましてありがとうございます。本日はよろしくお願いします。
Emi
本日のお問い合わせ内容を「ディスプレイの問題」という事で確認いたしました。最適なサポートのためにもお困りになっている点含め詳しくお話をお伺いできますか?
へんも

よろしくお願いします。

へんも

ディスプレイ全面に横縞が入り、画面表示がおかしくなっています。

再起動やNVRAMのリセットなども試しましたが改善されません。

Emi
現在ディスプレイ全面に横縞が入っている状態なのですね。

そのような状態であれば、大変画面が見づらい状況だと思います。

まずは状況を確認させていただき、三原様にとって最善の方法にてご案内をさせていただきます。本日は何卒よろしくお願いいたします。

へんも

どうぞよろしくお願いします。

ディスプレイの角度を何度か変えると一時的にキレイにはなるのですが、画面をスクロールするとそのひらいた画面が透明度50%のような状態で残ってしまいます。

へんも

完全なシステム終了や再起動した際にも、最初のアップルマークの時点で横縞が入っています。

へんも

文字入力や起動、ネットへの接続等動きは問題ないので、ディスプレイへの出力段階で不調が起こっているような雰囲気です。

Emi

状況を詳しく教えてくださりありがとうございます。

ご申告内容から、機械的な問題の可能性がございますが、1つご提案がございます。

Emi

リカバリー起動(普段起動しない領域)によって、動作検証をしていただき、この操作にて同様な症状の場合は修理が必要となります。手順は以下となります。

Emi

Macの電源ボタンを押し起動音が聞こえたらすぐにキーボードのcommand+Rのキーを押したままにします。

Emi

こちらで.言語選択の画面が出るかと存じますが、その画面で症状が発生するかご確認いただきたいと考えておりますが操作は可能でしょうか?

へんも

今その不調のmacでチャットをしているので一度接続を解除してしまいますが、それで試してみたら良いでしょうか?

Emi

かしこまりました。それであれば、チャットを終了後に操作していただければと思います。

万が一同様な症状の場合は修理が必要でございますが、現在Apple ではチャット予約時の製品の場合、修理期間が満了しておりますため、工場にてパーツがない状態でございます。そのため、

Emi

例えば、外部ディスプレイをご使用いただき、しのいでいただく方法がございます。

画面表示がとても見づらい状態だったため最初に登録製品を選択した際、過去に使っていた2010年のmacbookを選択してしまっていたことが判明。
へんも

画面が見づらかったため、もしかしたら間違った製品を押してしまったかもしれません・・・。

へんも

型番を記入(〇〇〇〇)というタッチバーモデルのmacbookproですので修理期間内、applecareの期間内だと思います。

Emi

こちらでございますね、良かったです!

Emi

はい、おっしゃる通り、AppleCare+にご加入いただいておりますため、

Emi

万が一症状が改善しない場合は、引き続き修理の詳細をお伝えして、お手続きをさせていただきますので、どうぞご安心くださいませ。

Emi

なお、ここまでの記録はしっかりと残しておりますので、もしまたご不明点がございましたら、受付番号「〇〇〇〇〇〇」をお伝えいただければここまでの経緯を確認し、スムーズなサポートが可能でございますので活用していただければ幸いです。

Emi

今回は簡単な受付のみでしたが、本件に関して私Emiからの案内でご不明点はございませんか? また、三原様のお気持ちに添えなかったなど、至らなかった点はございませんか?

へんも

ご丁寧にありがとうございました。

わかりやすく説明していただいて助かりました。

Emi

そのようなお言葉、大変光栄です!ありがとうございます!

Emi

本日は貴重なお時間を割いて頂きありがとうございました。

へんも

では一度command+Rでの起動を試して、その後ダメならまた問い合わせさせていただきます。

お世話になりました。

Emi

ありがとうございます!とんでもございません!では最後になりますが、季節の変わり目で肌寒い地域もございます。お体にお気をつけてお過ごしくださいませ。

Emi

失礼いたします。本日はご対応いただき、本当にありがとうございました!担当Emi

め・・・めっちゃ優しい・・・!

ということで、チャットで提案してもらったリカバリー再起動の方法をやってみましたが残念ながら改善されませんでした。

後日、電話窓口へ

やはり横縞の症状が改善されなかったため、修理の依頼をするべくカスタマーセンターに電話をしました。

担当者の方とチャットでのやり取りを説明し、やはりハードウェア上の問題の可能性が高いということで修理依頼になりました。

店舗への持ち込み修理なら修理期間中に使える代替機を貸してもらえるらしいのですが、香川県にはMacの持ち込み可能店舗がないため郵送で修理にだすことに。

郵送修理の前にやっておくこと

バックアップの作成

データは絶対にバックアップをとっておきましょう。

クラウドよりも手元にデータがあるほうが安心な方はタイムカプセルを使うと自動カンタンにバックアップをとってくれます。

ログイン用の別アカウントを作成

apple側でMacbookproにログインできるように別アカウントを作っておきます。

電話でも説明をしてくれますのでそれに沿ってアカウント名、パスワードを設定します。

ログインアカウントの作成方法
  1. システム環境設定
  2. ユーザーとグループへ
  3. パスワードでロックを開く
  4. 左下の+を押して新規アカウントを作成
  5. アカウント名パスワードを電話で話したものに設定

集荷の時に梱包は不要

クロネコヤマト側で専用の梱包をしてくれるので梱包は不要でした。

データのバックアップをとっておき、 MacBook の本体だけを集荷の人に手渡しで完了。

発送する前に絶対にデータのバックアップをとっておきましょう!

修理日数

▼金曜20時頃に集荷されたものが月曜の昼には修理されて帰ってきました。

今回の場合落下などの過失がないため追加料金などは発生せず、ディスプレイのパーツ交換で実質2日半ほどで手元に帰ってきました。

 

▼思っていたよりも早く修理が完了してたすかりました。 

データのバックアップを取っておきましたが、今回は特にデータの破損等はなくそのまま使えています。

以上同じような症状が出た方のために備忘録としてまとめておきました。

こちらもいかがですか?