音声で聴ける【へんもらじお】はこちらから

stand.fm(通称スタエフ)で「へんもらじお」を開局!

こんにちは、ブロガー住職のへんもです。

ブログでの情報発信をすることに加えて、これからの時代に注目されるであろう音声配信プラットフォームstandfmで「へんもらじお」というチャンネルを開局しました。

この記事ではstand.fm(スタンドエフエム)の紹介とへんもらじおのチャンネル概要を解説しますね。

stand.fm(スタンドエフエム)とは

stand.fm(スタンドエフエム)は誰でもカンタンに音声配信をすることができるアプリです。

WEBブラウザ上でも音声を聞くことだけはできますがアプリをダウンロードした方が使いやすいと思います。

無料ですし、使い方もシンプルなのでとりあえずダウンロードして試してみてください。

スタンドエフエムでの収録の仕方

使い方もめっちゃカンタンで、ボイスメモを残すような感じでスマホに向かって話をとるだけ。

録りなおしなどもすぐにできるので、スマホさえあればちょっとした空き時間に収録することができます。

Youtubeは動画を撮りなおしたり、編集したりテロップをつけたり、やらないといけないことがめっちゃ大変なんですよね。

音声の場合はしゃべるだけなので、はじめる時の敷居はめっちゃ低いです。

何か発信したいことがあるなら、とりあえずアカウントをとってみてもよいかと。

ブログやYoutubeに比べてすぐに開始できるのがすごいところですね。

ライブ配信がおもしろい

スタンドエフエムではライブ配信もカンタンにできます。

勉強の合間にライブ配信したり、何か作業しながらおしゃべりしたり。

ただ日常をつらつらお話されてる方もいますね。

肉声でのコミュニケーションなので、Twitterよりも心理的な距離が近い感じがします。

またコラボ配信もできて、電話で話をするのと同じ感じで、対談を放送することができます。

毎日がうまれたて」のサッシさんとコラボ配信をしてみたのがこちら。

へんもらじおの主なトークテーマ

「へんもらじお」はしばらくのあいだ、毎朝7時ごろに毎日更新をしていく予定です、たぶん。

アプリをダウンロードしたあと、ぜひ「へんもらじお」をフォローしてみてくださいね。

平日は考え方やマインドの話を中心に、土日は音楽やおすすめのグッズについて話しています。

たとえば考え方の話のひとつはこんな感じ。

アイキャッチ画像のラインの色でジャンル分けをしているので、放送を聞くときの目安にしてください。

色別のトークテーマ
  • 黄色…… 考え方・マインド
  • 緑……仏教関連の話
  • グレー……生活力アップや道具の紹介
  • 赤……音楽や文化芸術の話
  • 青……フットバッグやトレーニングの話
  • ピンク……どうでも良い話・笑える話

お悩み相談や話してほしいテーマがあればお気軽にレターから送ってくださいね。

スタンドエフエムまとめ

ブログを読むのもしんどい。

Youtubeも画面をずっと見るのは時間がもったいない。

そんな時に音声での配信は家事の途中や作業をしている時に聴けるので時間が無駄になりません

ラジオのように一方的に聞くだけじゃなく、質問を送ったり配信者どうしが交流できるのもおもしろいところ。

これからの新しいSNS的なプラットフォームになる可能性を秘めているので、試してみてはいかがでしょうか?

関連コンテンツ



最後までありがとうございます!ツイートやシェアはこちらをポチっとどうぞ!

カテゴリー