現代的アレンジ、歎異抄第9条をLINE風にしてみた。

ども、へんもです。

なかなか読む気にならない仏教書を、もっと読みやすくしようコーナー。

甘平

原文のまま読める人はそれがもちろん1番いいんですが、昔の言い回しを読むのは大変疲れます。

大事な内容が書いてあるのに、読みにくいから伝わらないではもったいないんですよね。

そこで、とっかかりはもっとおもしろく入ってもらいたいと思って、まずは「善人なほもつて往生をとぐ。いはんや悪人をや。」の悪人正機説で有名な歎異抄の第9条を取り上げてみました。

親鸞聖人と弟子の唯円さんが現代風にLINEでやり取りしたらどんな感じかを再現。

こういうのもサッと作れるのがストークのいいところですね。

原文は最後に載せてありますので、良かったらそちらも読んで見て下さいね。

歎異抄第9条をLINE風にしてみた。

唯円
ちょっと聞きたいことあるんですけど
親鸞
なに?
唯円
念仏して阿弥陀さんに救われて、浄土に行くっていうじゃないですか?
親鸞
うん
唯円
浄土ってめっちゃええとこなんですよね?
親鸞
そうやと思うよ。
唯円
自分、温泉とかやったらめっちゃ行きたい〜思うんですよ。

やばいぐらい、めっちゃテンションあがるんですよ。

やのに、浄土がええとこって話聞いて頭でわかってても、全然テンション上がらへんし、はよ行きたいわ〜!って喜ぶ心も全然でてこんのですけど、これどういうことなんでしょ??

親鸞
俺もそうやったで。
唯円
え?
親鸞
え?
驚きスタンプ
唯円
まじですか?
親鸞
まじまじ。俺もそれ不思議やな〜って思ってたんよ。
唯円
ちょっとどういうことなんです??
親鸞
いや、自分もおんなじやったな〜と思って。

ほんまやったら、

喜びスタンプ
親鸞
って、感じやん?ィィィイヤッホォーウ!!って。
親鸞
やけど、こんな気持ちがひとっつも起こってこんからこそ、逆に浄土へ行けるのが確実なんちゃうかな〜思って
唯円
?????
唯円
  1. 念仏する
  2. 阿弥陀さんの力がこっちにとどく
  3. 浄土へ行ける(確信)
  4. わーい♪

ってことじゃないんですか??

やのに、念仏しても嬉しい気持ちが起こってこないのは、まだまだ本気の本気で求めてないからですかね??

親鸞
ん〜、そういうことではなくて、ほんまに喜ばないかんところなんやけど、喜べんってのは「煩悩」があるからなんや。
唯円
煩悩??
?スタンプ

親鸞
普通やったら「喜べんなんて信心が足りん!」→「浄土へ行けん」ってことをみんな言いそうやん?
唯円
普通そうですよねえ・・・なので困ってるんですが。
親鸞
俺らが頼りにしている阿弥陀さんって仏さまのメインターゲットは、煩悩を捨て去れんどうしようもないヤツらなんよ。

そんなヤツこそ助けよ〜って思ってくれてるんや。

しかも、俺らがその煩悩を捨て去れてんってことも全部わかっとる。

唯円
と、いうことは・・・・?
親鸞
念仏の教えに出会ってるのに、急いで浄土へ行きたいとも思っとらん煩悩の固まりみたいなヤツ、そいつらこそなんとかしたらなあかん!!と思って下さっておるということや。
唯円
なるほど!!
親鸞
そういうわけなんで、念仏の教えってのは煩悩捨て去れへん俺らみたいなもんのためにあるってことが、より確かにわかるってもんよね。
唯円
いや〜深いっすね。
感激スタンプ
親鸞
こっちの世界も結構いろいろあって大変やんか?
親鸞
病気なるし、なったら死ぬかと思うし、それで浄土に行くならそれでええと思うのに死にたくないって思うやん?

やっぱこっちの世界にながいことおって、なんぼ浄土って世界は安らかでええとこって聞いても慣れとる世界がやっぱええと思ってまうやん。

そのぐらい煩悩ってのは根が深い問題なんよ。

唯円
そうですよねぇ
親鸞
まあなごり惜しくても、力尽きたときそのうち行くんやから、それでええんよ。

なんも急いでいくことはないで。

親鸞
ていうか、むしろ念仏の教え聞いて浄土すげ〜!すぐにでも行きたいわ〜!!ってなるヤツの方がどうかしとることない??
唯円
そうですねえ、正直なところそんな風になりませんもん
親鸞
やろ?
親鸞
何回も教えを聞いても「浄土行きたいわ〜」という気持ちが起こらんのは、一見教えがわかっておらん、「いかんこと」のように見えるやん?
唯円
はい
親鸞
やけど、教えを頂いたからこそ、そんな心がわき起こってこん、煩悩を捨てきれへん自分が見えてきたってことちゃう??
唯円
それはそうかもです。
親鸞
やから、喜べないという自分の姿がわかったらそれをなげくんじゃなくて、そんな自分こそ絶対行けるタイプやん!って思ったらええんちゃう?
唯円
なるほど、よくわかりました。
唯円
いや〜ありがとうございます、お時間とらせてすみません。
親鸞
ええんやで
いいねスタンプ
親鸞
南無阿弥陀仏
唯円
南無阿弥陀仏

親鸞聖人のすごいところ

一般的な宗教、そして宗教家のイメージでいうと教えを説いている方が、「いや〜自分もよろこぶ心が起こってこないんよ。」なんて言えないですよね。

普通なら一生懸命やってるのに、どこかで「信じられない」「よろこびの心がおこらない」なんて自分の心のノイズ(煩悩)に気づいた時には

  1. まだまだ信心が足りないと、さらに修行にはげむ。
  2. より熱心に信じ込むことで、見なかったことにする。
  3. ごまかす

のどれかになると思うんです。

それに対して親鸞聖人は

親鸞
それ、あって普通やし、なくなるもんやないんやで

という実に冷静に、人間の性質をごまかさず観察された方なんです。

仏教というのは煩悩を滅して行く道です。

しかし、実際に修行に励んで煩悩を完全に滅する事ができる人はどのくらいいるのでしょう?

できる人はそれでいいんですが、ほとんどの場合そうではないでしょう。

突き詰めて考えれば、人間というのは死ぬまで執着・愛欲・未練を抱えてしか生きることができない存在なんだということがしっかりとおさえられていて、なおかつそのようにしか生きられないものに開かれた仏道があるという道を示してくださったのです。

他の条にも興味が出た方はLINEわかる歎異抄シリーズをまとめたページもぜひどうぞ!

歎異抄第9条(原文)

 念仏申し候へども、踊躍歓喜(ゆやくかんぎ)のこころおろそかに候ふこと、またいそぎ浄土へまゐりたきこころに候はぬは、いかにと候ふべきことにて候ふやらんと、申しいれて候ひしかば、親鸞もこの不審(ふしん)ありつるに、唯円房(ゆいえんぼう)おなじこころにてありけり。
よくよく案じみれば、天にをどり地にをどるほどによろこぶべきことを、よろこばぬにて、いよいよ往生は一定とおもひたまふなり。
よろこぶべきこころをおさへて、よろこばざるは煩悩の所為(しょい)なり。しかるに仏かねてしろしめして、煩悩具足(ぼんのうぐそく)の凡夫と仰せられたることなれば、他力の悲願はかくのごとし、われらがためなりけりとしられて、いよいよたのもしくおぼゆるなり。
また浄土へいそぎまゐりたきこころのなくて、いささか所労(しょろう)のこともあれば、死なんずるやらんとこころぼそくおぼゆることも、煩悩の所為なり。久遠劫(くおんごう)よりいままで流転(るてん)せる苦悩の旧里(きゅうり)はすてがたく、いまだ生まれざる安養浄土はこひしからず候こと、まことによくよく煩悩の興盛(こうじょう)に候ふにこそ。
なごりをしくおもへども、娑婆(しゃば)の縁尽きて、ちからなくしてをはるときに、かの土へはまいるべきなり。
いそぎまいりたきこころなきものを、ことにあはれみたまふなり。これにつけてこそ、いよいよ大悲願はたのもしく、往生は決定(けつじょう)と存じ候へ。 踊躍歓喜(ゆやくかんぎ)のこころもあり、いそぎ浄土へもまゐりたく候はんには、煩悩のなきやらんと、あやしく候ひなましと云々。 真宗聖典P836

参考文献

Pokémon Goから学ぶ仏教の心。善照寺にはドードーがいた。

2016.07.23

念仏をとなえた・・・しかしなにもおこらなかった!!

2016.04.04

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このブログを書いている人

真宗興正派善照寺というお寺の住職をつとめながら、一方ではフットバッグというスポーツで4年連続日本一を継続中。

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