掃除しながら勉強しよう。オーディブルで家事のあいだも学びの時間に。

ひとりで掃除とか家事をする時って、なんとなく時間がもったいないって感じがするんですけど、ぼくだけでしょうか?

部屋が綺麗になったり家事が進んだりするから成果があるといえばあるんですが、頭をあまり使わないからなんか暇というか時間をロスしているような気がしてしまいます。

そこで、最近ぼくがやっている家事や単純作業の時間をインプット時間として使う方法をご紹介します。

家事って暇

家事をしている時って、手を動かしたり何か作業はしているんですが頭が暇なんですよね。

ですから家事をしながらでも同時にできることを考えると、

  • テレビをつける。
  • 音楽をかける。
  • 録音した講義を聞く。
  • kindleで買った本をSiriに読んでもらう。

などが候補になると思いますが、テレビはその部屋じゃないと見れないし、そもそも時間がかかる割に得られる情報量が少ないんですよね。

ためになる番組ももちろんありますけど、そういうのはじっくり見たいですし。

それに部屋を移動しながらする作業中だと全部聞き取れなくて、結局何も得ていない感じがすごく無駄に思うのです。

掃除機とか庭の芝刈りにナイロンカッターとか電動の道具を使い出すと、イヤホンでなければ全然聞こえませんしね。

そこで、今までは家事をするときに勉強会とか講義の録音データなどをイヤホンで聞きながら作業していたのですが、最近よく使っているのがamazonのオーディブルというサービス。

これがなかなか合間の勉強に使えるんですよ。

オーディブルで本を「読む」から「聞く」へ

amazonが提供しているサービスで、簡単に言うと「聞く本」です。

書籍の内容をプロのナレーターが読み上げてくれるものもあれば、講義や講演の録音を音声ファイルとして用意したものもあります。

たとえば、落語や講談などもいろいろありますし、

英語や語学の本も結構充実してますね。

特にリスニングを鍛える方法としては聞いた音をそのまま口にするってのは効果がありますよね。

まぁ人前でぶつくさ言ってたら変な人認定されると思いますが、1人で家事をしている時ならへっちゃら。

お寺の仕事だとあまり英語を使うタイミングがないんですけど、いつかは勉強しなきゃと思いつつズルズルきてるのでこれで会話表現の勉強をしていこうかなぁ・・・。

小説・ビジネス書・講演・思想・自己啓発など様々なジャンルの本を音声として聞けるんです。

kindle版は有料でもオーディブルだと無料で聞ける話題の本がけっこうある

kindle本だとお金がかかる本も、オーディブルだったら無料という本が結構あるんです。

たとえば、はあちゅうさんの「半径5mの野望」なんてkindle版だったら648円ですが、オーディブルで聞くのは無料なんです。

芥川賞受賞の羽田圭介さんの「スクラップ・アンド・ビルド」もkindeleなら1000円ですが、オーディブルなら無料。

隙間時間に本の内容に触れられて、なおかつ無料(無料期間が終わると月額料金がかかります。後述。)というのはすごいですよね。

きちんと本を読んで中身をもう一度読みたいと思えば本を買えばいいわけですし。

最初の1ヶ月無料で使えます。プライム会員は3ヶ月も無料で使えますよ!

以前、kindle本をiphoneのSiriに読みあげしてもらう方法を紹介しました。

確かに8割以上はちゃんと読んでくれるんですが、読み上げに適正化してあるデータではないので漢字の読みが変だったり、挿絵ページでは読み上げを停止してしまうことがあります。

そうなると作業をとめて手動で再スタートしないといけないのでストレスになりますが、オーディブルならスムーズに再生してくれます。

読み上げスピードも0.75倍から3倍まで調節することができ、速聴トレーニングにも使えます。

英語の文章はゆっくり聞いて耳を慣らすなんてこともできますね。

3倍速度の読み上げになると最初は聞き取れないかもしれません。

でも、聞いてるうちにだんだん脳が適応して内容を理解できるようになっていくから不思議です。

3倍スピードで聞き取りしていけたらすごい脳トレとインプット量になるんじゃないかと思います。

今からちょっと試してみようと思った方は1ヶ月は無料で使えますし、amazonプライム会員なら申し込んで3ヶ月間無料で使うことができます。(無料期間が終わったら月額1500円で利用となります。解約はいつでもOK。)

amazonプライムに入って3ヶ月お試しするってのがお得な利用方法でしょうね。

amazonプライムに入るメリットは記事にまとめてありますので、こちらもあわせてどうぞ!

アマゾンプライムを知らない人は損しすぎ!月額325円でこんなにサービス受けられるの?!

2016.10.03

無料期間が終わっても本2〜3冊の金額でいくらでも本を聞くことができ、浪費している時間中に勉強ができるっていいですよね。

ぼくは掃除の時や車の運転中によく利用していますが、電車での移動時間とかウォーキングやランニングの時にも勉強もあわせてできるとその時間の内容が濃くなりますよね。

興味が出た方は簡単登録できますのでぜひ詳細をみてみてください。

そしてコードレスのイヤホンだったらさらに作業の邪魔にもなりにくいし、ぼくも買おうか検討中。

この記事は世の役に立つと思ったらツイート、シェアをよろしくお願い致します!

このブログを書いている人

真宗興正派善照寺というお寺の住職をつとめながら、一方ではフットバッグというスポーツで4年連続日本一を継続中。

真面目なお寺の仕事からステージでのパフォーマンスまで、幅広い活動を通して学んだことをわかりやすくお届けしていきたいと思っています。

気になった方は詳しいプロフィールへどうぞ!