クリクラに改善提案!! 水のタンクって下にあった方がよくない?

うちではウォーターサーバーのクリクラを使っています。

備蓄水としても役に立つし、特に赤ちゃんが生まれた直後は母乳とミルクと混合育児だったので、粉ミルクを溶かす時にめちゃくちゃ重宝しました。

クリクラママってプランを利用すると妊婦さんや赤ちゃんのいる家庭には最大9本タンクを無料でもらえるのもありがたいですし。

クリクラのウォーターサーバーを家庭に置いて水の品質や使い勝手には概ね満足しているんですが、1ヶ所だけ問題を感じています。

ウォーターサーバーのタンク交換がキツイ!!

これだけ!

タンクの位置が高くて、持ち上げるのが大変!

これだけなんとかならんかね!!

お参りに伺う檀家さんのおうちの中にもウォーターサーバーを設置しているところが何軒かありました。

年配の方だけで住んでいる家庭にもあったので話を聞いてみたところ、

「水と使い心地に不満はないんだけど水のタンクの交換だけはキツイ」

とのこと。

▼1つのボトルに12lはいっているので、当然重さは12kg。

これが結構重たいんですよ。

▼持ち上げるのは持ち上げられても、それを接続する穴にいれようと調節するのが難しいのです。

▼うちでも妻がボトル交換しようとしたときに、タンクの重さでバランスを崩し壁を破壊…。

壁がちょっと欠けるぐらいで済んだから良かったようなものの、ケガにつながると目も当てられません。

▼ウォーターサーバーの基本構造はこんな感じなので、

▼1mの高さまで12kgのボトルを持ち上げて、なおかつ接続する穴にきれいに差し込むのは結構危険!

12kgのタンクを足の上に落としても危ないし、持ち上げる途中で腰がグキッってなる可能性もあります。

例えばこんな感じにならないかな?

そこでちょっと考えました、この問題どうにかならないものかと。

メーカーにとっても製造コストを考えるとボトルはそのまま使える方式がいいと思うので、ボトル自体はいじらないこととします。

高い位置に持ち上げるのが危険なので、こんな感じになったらいいなと思うんですよね。

▼水のタンクが下にくるような設計に。そして横向きにスライドさせて差し込めると負担が少なそう。

▼そして、横向きのままではタンクの構造上半分までしか水が吸い出せないのでクルッと起こす。

こうするとサーバー自体の重心も低い位置にくるので地震や揺れにも強くなり、年配の方や力の弱い方にも交換してもらいやすいんじゃないかと。

……とここまで書いてから、気がつきました。

あれ?このぐらいのことはメーカーの人も気づくよね……、と。

そこで、持ち上げなくても水を交換できるウォーターサーバーがないか調べてみました。

タンクを持ち上げなくても交換出来るウォーターサーバーもある。

 

オーケンウォーターとかコスモウォーターってのは下から入れ替える方式なんですね…。

他にも調べてみると、水道と直接つないでその場で水を濾過するROろ過ウォーターサーバー「CoolQoo」クールクーなんてのも。

ボトル交換すらいらないシステムもあるんですね。

年配の方や、ボトルを持ち上げるのがキツイと感じる方など、家庭環境に応じて無理のないものを選びたいですね。

クリクラの水には非常に満足しているので、タンクの入れ替え方法だけ何か改善されればいいなぁ。

クリクラのウォーターサーバーは災害の備蓄水にも日常使いにも最適!!

▼ツイートやシェアもよろしくどうぞ。

このブログを書いている人

真宗興正派善照寺というお寺の住職をつとめながら、一方ではフットバッグというスポーツで4年連続日本一を継続中。

真面目なお寺の仕事からステージでのパフォーマンスまで、幅広い活動を通して学んだことをわかりやすくお届けしていきたいと思っています。

気になった方は詳しいプロフィールへどうぞ!