音声で聴ける【へんもらじお】はこちらから

ビルケンシュトックのモンタナをカスタム!ビブラム#148にソール交換してもらった!!

こんにちは、フットバッグプレイヤーのへんも(@henmority)です。

ぼくは足の形と姿勢の維持のためにビルケンシュトックの靴やサンダルを履いています。

ビルケンシュトックはなぜ足に良い?オススメの靴とサンダルをまとめて紹介!!

中でも普段履きの靴としてよく履いているのがモンタナというモデルです。

履き心地もよくて、ついついこの靴ばかり履いてしまうんですよね。

ビルケンシュトックのモンタナ

しかし、このモンタナにもちょっとだけ不満があって、靴底のソールが削れやすいということ。

たくさん履いているからかもしれませんが、純正のソールは摩耗しやすく結構早い段階で穴があきそうになります。

そこで、今回はこのモンタナのソールを張り替えすることにしました。

今回はこの履きこんだモンタナのソールをビルケンシュトック純正ソールではなくビブラム#148に張り替えてもらいました。

張替え後の状態が下の写真。

ビルケンシュトックのモンタナをビブラムでソール交換してもらったもの
ビブラム#148に張替えたモンタナ

これはまじで超満足の結果でした。

今回の記事ではビルケンシュトックのモンタナをビブラムのソールに張替えてもらったことをレポートします。

ビルケンシュトックにビブラムソールを貼りたい!

過去にもモンタナをビルケンシュトックの純正ソールで張替え(¥7,150)をしてもらったことがあります。

ソール交換をすると新品と同様の状態は戻るのですが、摩耗耐性があがるわけではないんですよね。

ほんとはもっとソールが頑丈な状態になってほしい。

そこで思いついたのが登山靴などでも信頼の高いビブラムのソールに張り替えることでした。

ビブラムのファイブフィンガーズ
ビブラムのファイブフィンガーズ

ビブラムの靴ファイブフィンガーズもランニングに使っていて、耐摩耗度やグリップ力がすばらしいんですよね。

なんとかこのモンタナもビブラムのソールに張替えられないかなと思ってネットで調べました。

すると見つけたのが修理の店 赤い靴さん。

ブログにもビルケンシュトックのソールをビブラムに張り替えた事例が紹介されていました。

うぉ〜!俺が求めていたのはこれだっ!

と思い早速注文しました。

張り替える前のモンタナのソールの状態

まずはビルケンシュトックモンタナの純正ソールの状態をみておきましょう。

張替え前の状態がこんな感じです。

ビルケンシュトックのモンタナの銃声ソールがすり減った状態1
貼替え前のすり減った状態

前足部での接地をするので、拇指球付近がよく削れています。

かかとの部分も擦れて穴があきそう・・というかちょっとあいています

ビルケンシュトックのモンタナの銃声ソールがすり減った状態2
かかとには穴があきそう

靴の本体まで削れていると修理が難しくなるので、ソールに穴が空いてしまう前に張替えをしてもらったほうが良いです。

ビブラムに張替え後のモンタナ

先程もお見せしましたとおり、返ってきたビブラムソールのモンタナはこんな感じに!

ビルケンシュトックのモンタナをビブラムでソール交換してもらったもの

これすごく良くないですか!?

むしろ最初からこの感じでビルケンシュトックに作ってもらえたらいいのに

ビルケンシュトックのモンタナをビブラムでソール交換してもらったものの側面

もともとのソールに比べて重量は少し重くなっていますが、履いていてしんどいという程ではありません。

ビルケンシュトックのモンタナをビブラムでソール交換してもらったものの側面2

もともとのソールを削ってミッドソールの代わりにして、その上にビブラムほソールを貼っているようですね。

ソールがより固く耐摩耗性がアップしているはずなので、長く履けそうで嬉しいです!

ビルケンシュトックのモンタナをビブラムでソール交換したものの靴底
ボコボコとした迫力のある靴底

修理後の変化

修理後の変化
  • 重量は少し重くなった
  • グリップ力は大幅アップ
  • 耐摩耗性も大幅アップ
  • 見た目もオリジナル感があって格好良い

ソールの重量が増えたので、靴紐を緩めに結んでいるときは少し脱げそうな感覚があります。

紐を適正に締めた状態だとまったく問題ありません。

グリップ力は格段にアップしたので土や石の上でもスベらず、歩くのが気持ちいいですね。

ビブラムソールを貼ったモンタナで石の上を歩いているところ

経年の変化はまた追記したいと思います。

まとめ

ビルケンシュトックのソールをビブラムに張り替えるのはほんとオススメです。

もし今お持ちのビルケンシュトックの靴のソールがすり減って捨てようかどうか迷っているなら、一度検討しても良いかも。

ビブラムソールを貼ったモンタナで芝の上に立っている
ノーマルよりちょっとワイルドに

今回修理を頼んだ赤い靴さんにはとても丁寧な対応をしていただきました。

修理に入る前にもメールでやり取りをしていただき、写真で状態をみて修理方針なども説明いただけたのでとても安心しました。

しかも修理がめっちゃ早くて、1週間程度で修理完了

すぐに手元に靴が戻ってきました。

また靴のソールが減ったり、種類を変えたりしたくなったらお願いしようと思います。

マウンテンブーツのオークランドもビブラムのソールに交換してもらったので、こちらもあわせてどうぞ!

ビルケンシュトックオークランドをビブラム#100にソール交換して修理してもらった!

関連コンテンツ



最後までありがとうございます!ツイートやシェアはこちらをポチっとどうぞ!

カテゴリー