こんにちは、お坊さんブロガーのへんもです。
デスク環境をきれいに整えても、気になるのがディスプレイやキーボードにいつの間にかたまってしまうホコリ。
大掛かりな掃除をするのはめんどくさいので、手元に掃除道具を用意しておけば汚れるまえにサッと掃除してきれいな環境が保てます。
そんなデスク横においておくのにピッタリなのがエレコム除電クリーニングブラシ。
見た目もキレイなのでデスク近くに置いても景観を損なわないのがポイントです!
エレコム除電クリーニングブラシの見た目
エレコム除電クリーニングブラシの見た目はこんな感じ。
真っ黒の柄に、真っ黒のモップがついています。
毛足が長く、けっこうふわふわしていて、手触りとしてはトイプードルっぽい感じです。
先端部分はゴムになっていて、ディスプレイにあたってもガリッとはいかないようになっています。
とはいえ、面に対して垂直に当てるとちょっと怖い感じはあります。
ふわふわ部分で撫でるように使うといい感じですね。
エレコム除電クリーニングブラシ収納の仕方
エレコム除電クリーニングブラシを収納するケースが必要な場合は別途購入する必要があります。
収納の仕方1
ひとつめはフックに掛ける方法。
柄の部分にある穴を利用して、フックに掛けて収納できます。
収納の仕方2
山崎実業のハンディワイパーホルダーがジャストフィットします。
私はマグネット式の山崎実業ハンディワイパーホルダーを机の足元に取り付けて、そこにスポッとおさめています。
これだとフックに穴を合わせる必要もなく、サッと使ってスポッと収められるので、私はこちらをオススメします。
モップ部分が出ないので、見た目の面でもいい感じです。
実際の使い勝手
私はデスクの上に伊東屋レザーデスクマットという黒いマットと、墨色のHHKB(キーボード)を使っているので、ちょっとホコリが目立ちます。
気になったタイミングで足元から手にとってサッと払うだけで快適環境になるのが嬉しいですね。
スピーカーも。
マイク用のアームにも。
黒いガジェット類はかっこいいけどホコリが目立ちやすいのが玉にキズ。
いかにめんどくさくない形で掃除できるかが維持するポイントですね。
エレコム除電クリーニングブラシまとめ
デザインもシンプルですし、1,000円以下で購入できるのでコスパが良いクリーニングブラシです。
きれいな環境を保てると作業効率もアップします。
パソコンやディスプレイ、周辺機器にたまるホコリが気になっている方は一本持ってて損はないと思いますよ。