今月5月29日の日曜日、あの二階堂和美さんを講師に迎えての仏教講演会がアイレックスであります。
これはこないと損だと思いますよ〜。
スタジオジブリ「かぐや姫の物語」主題歌いのちの記憶
もうごちゃごちゃ説明するより動画を見てもらうのが早いですよね。
2013年に公開されたスタジオジブリの作品「かぐや姫の物語」で主題歌「いのちの記憶」を歌っておられるシンガーソングライターの二階堂和美さんを講師に迎えます。
なぜ仏教講演会でシンガーソングライターの方を講師に迎えるかって?
実はこの二階堂さん、歌手でもありながら浄土真宗本願寺派の僧侶でもあるのです。
実家は広島のお寺で、実際に法務も勤めておられます。
NHK「とと姉ちゃん」の出演者もべた褒め
とと姉ちゃんで下宿先「森田屋」で、電気グルーブのピエール瀧さんが演じる板前・宗吉の下で働く下宿人役をしているSAKEROCK・在日ファンクのハマケンさん(仮面ライダードライブでもでてましたね!)こと浜野謙太さんが二階堂和美さんについてべた褒め。
おもしろい・・・。
その3まで・・・どんだけオススメなんだ!!
そんな二階堂さんを講師に迎えての歌と法話の講演会が開催されます。
実際動画をいろいろ見ても、すごい歌唱力で迫力がありますね。
今からとても楽しみです♪
仏教講演会〜うたと法話で綴る仏のこころ〜
講師
二階堂和美
日時
平成28年5月29日(日)
13:00開場
13:30開演
入場無料
会場
丸亀市綾歌総合文化会館アイレックス
住所:香川県丸亀市綾歌町栗熊西1680
電話:0877-86-6800
この講演会を開催するにあたってチラシとポスターのデザインを担当させて頂きました。
▼表面
▼裏面
天真爛漫~自由奔放というイメージから神秘的、叙情的、そして時には狂気(!)な雰囲気までも併せ持つシンガー。浄土真宗本願寺派僧侶。
1974年生まれ。広島県出身。東京での音楽活動を経て、2004年に広島の自坊へ居を移す。
現在までに単独作として12作品を発表。中でも全曲を作詞作曲した2011年発表の『にじみ』がきっかけとなりスタジオジブリ映画『かぐや姫の物語』の主題歌(「いのちの記憶」作詞作曲・歌唱)へ起用されるなど、広く知られるところとなる。『にじみ』は2013年、DVD付の『にじみ デラックス・エディション』として再発、さらに2015年には2枚組のアナログ盤が発売されている。
2015年7月には、RCC中国放送の“被爆70年プロジェクト”テーマソングとして、「伝える花」をシングルでリリース。HPにてピアノや合唱用の譜面も無料公開している。同年12月26日より、自身初のライブDVD『二階堂和美 歌のパレード〜いつのまにやら15年〜』をライブ会場・所属レーベルカクバリズムの通信販売限定にてリリース。
また現在放送中のTVCM「サッポロ一番」や「サントリー GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」では歌唱とナレーションを担当している。地元では、市のイメージソング制作や、中国新聞でのエッセイ連載など、地域に密着した活動も展開中。浄土真宗本願寺派の僧侶でもある。
ライブで放たれる、どんなスタイルでもブレない歌のタフさ、圧倒的なパワーを是非体験して下さい。
仏教の講演会なんて初めて、という方にも気軽に来て頂きやすい講演会となっております。
入場無料ですから、ぜひともお誘い合わせてのご来場をお待ちしております。