[初心者向]フットバッグのリズムを鍛える練習方法ちょんちょんトーストール

フットバッグのフリースタイルの初心者向けの練習方法を1つ紹介します。

2addの技は難しいという人や、技どうしがつながらないという人はこの練習にも取り組んでみてください。

ちょんちょんトーストール(toe stall)

特に正式名称はないと思いますが、両足のトーストール(toe stall)をリズムよく使う動きです。

通常のトーストール(toe stall)と違ってフットバッグを高くあげずに、地面から15cm程度ぐらいの低い位置で扱います。

空中の同じ位置にバッグを置いておくようなイメージでできるだけ体の中心でとらえてください。

フットバッグの位置はなるべく低く、左右に動かないように。

ちょんちょんと触れる感じですが、キックのように弾くのではなく1回1回きちんとストールをしてください。

この扱い方を練習すると、足の上下の動きを大きくせずともトーストール(toe stall)ができるようになり、安定度が高まります。

また、素早く体重移動と着地、軸足を作ってストールという流れを反復して練習することで、リズム良く軸足を作る感覚が身につきます。

ミラージュ(mirage)レッグオーバー(legover)などの軸足を入れ替えるタイミングや感覚もわかるようになるでしょう。

フットバッグフリースタイルにはリズム感が大事

フットバッグのフリースタイルの技を繋げていくにはリズム感が必要です。

1個の技が終わると体が止まったり、なかなか軽やかに繋がらないという人はこの練習もとりいれてみてください。

できるようになったらトーストール(toe stall)だけではなく、インサイドストール(inside stall)も間に入れ込んでみてください。

技によって足首の角度を切り替える感覚とインサイドを低い位置でストールするクセがつきます。

ウォーミングアップとして使うのも有効なので、ぜひ練習にとりいれてみてくださいね。

フットバッグについてもっと知りたい人は・・・

フットバッグに関する技術的な情報を解説集としてまとめてあります。

体のケアやトレーニング方法なども含め、フットバッグに関する情報はフットバッグのコツ解説集のページをご覧ください。