カフェ食堂ランプ山地ファーム、ほっこり空間でがっつりランチ。

ちゃんとした定食の食べられるお店って、いざ探そうと思うとあんまり候補がないんですよね。

今日のランチはしっかり食べたい!

そんな時には善通寺のカフェ食堂ランプ山地ファームがオススメです!

カフェ食堂ランプ 山地ファーム

最初にここに訪れようとしたときは、お店にたどり着くことができませんでした。

そのぐらい道がわかりにくい!

ですので先に地図を載せておきます。

善通寺のインターチェンジのそばなので、行けばわかるやろって感じで行くと行けません。

▼地図を確認してから行く事をおすすめします。

そんなカフェ食堂ランプ。

お店自体が道より低い位置にあるので、遠くからではお店の外観が確認できないんですよね。

▼駐車場から眺めるとこんな感じで、階段を降りてお店にはいるようになります。車いすの方はお店に入る階段が降りられないのではないかと・・・。

▼さびた鉄の感じが非常に味のあるお店です。かわいい。

お店の入り口には地元でとれた新鮮な野菜が販売されていることも。

▼菜もの野菜が高い時期に100円って!!しかもすごく綺麗!

カフェ食堂ランプの店内

▼お店の雰囲気がレトロですごくいい雰囲気なんです。店内はランプの明かりで照らされています。

▼窓際のソファ席がゆったりできるのでオススメですね。

▼外を眺められるカウンター。目の前には田園風景が広がります。のどか。

カフェ食堂ランプのメニュー

ここは定食がしっかり食べられるお店で、
* 鶏ムネ肉のカラアゲ定食890円
* 煮込みハンバーグ定食850円
* 豚ロースしょうが焼き定食970円
* チキン南蛮タルタルソース定食950円
* チキンカツおろしポン酢定食950円
* 玄米チャーハン680円

など、しっかり食べられるメニューが揃っています。

▼その他の季節メニューや特別な定食は入り口入ってすぐの黒板の方にも書かれていますよ。

ご飯は頼まずに、おかずだけ注文する時は200円引きになります。

ランチタイムにはプラス130円でコーヒーや紅茶をつけることができますよ。

鶏ムネ肉のカラアゲ定食

唐揚げと言えばもも肉が多いと思いますが、ここの唐揚げはムネ肉。

▼ボリュームがあるのに、ムネ肉なのであっさりしていてサクサク食べられます。うまし。

チェダーチーズのハンバーグ定食

▼こちらは肉感あふれるハンバーグに、あつあつの濃厚チーズがたまりません!ご飯が進みます!

カフェ食堂ランプは玄米が食べられるよ!

どの定食もごはんは玄米ごはんとなっています。

個人的には玄米ごはんがすごく好きなので、外食で玄米食べられるってすごくうれしい!

ここの玄米ごはんはもちもちでやわらかく、玄米を食べ慣れていない人にもたぶん大丈夫だと思います。

栄養価も高く、味もおいしく量もしっかり。言うことなし。

おなかいっぱいでスイーツまでたどり着かない・・。

▼「カフェオレ大福」とか「チーズケーキ」などスイーツメニューもありますが、ここは定食目当てで来てしまうし、おなかいっぱいになるのでスイーツまで到達したことがない・・・。

カフェ食堂ランプ まとめ

外食だと栄養偏るなぁ、バランスのいい食事が食べたいなぁとという時にはオススメのカフェ食堂ランプ山地ファーム。

鉄・木・サビ・レトロというキーワードでビビッとくる人にはお店の雰囲気が心の琴線に触れることでしょう。

お店のほっこりとした雰囲気と、ボリュームのある定食のギャップがまた魅力となっている素敵なお店です。

お店の情報

カフェ食堂ランプ 山地ファーム

住所:香川県善通寺市与北町3484−4
電話:0877-62-0802
営業時間:月火木金11:00〜16:30
土日祝11:00〜22:00
定休日:水曜日と第三火曜日

食べログには完全禁煙と書いてますが、完全禁煙ではありません。14時まで禁煙で、その後は喫煙可だそうです。

SNSで紹介してくださると、とても励みになります!!

このブログを書いている人

真宗興正派善照寺というお寺の住職をつとめながら、一方ではフットバッグというスポーツで4年連続日本一を継続中。

真面目なお寺の仕事からステージでのパフォーマンスまで、幅広い活動を通して学んだことをわかりやすくお届けしていきたいと思っています。

気になった方は詳しいプロフィールへどうぞ!