KSBスーパーJチャンネルの取材!!ブログ書き出してから取材依頼も増えたよ!

2017年のテレビ取材1発目。

ブログを書き始めてからというもの、明らかに取材依頼が増えてきました。

今回は瀬戸内海放送の夕方のニュース番組「KSBスーパーJチャンネル」のスポーツコーナーで取り上げて頂くことに!!

放送予定日

2017年3月20日(月)18時台スポーツコーナーにて

決定次第twitter、facebookでお知らせしますので、良かったら下のボタンを押してフォローお願い致します。

facebookの方は記事下にある「いいね!」ボタンをぜひポチッとクリックお願いします。

スーパーJチャンネル内、何週目かは未定ですが月曜放送のスポーツ特集コーナーで取り上げて頂けるようです。

撮影開始

本堂でのお坊さんバージョンのお勤めの様子などの撮影はほどほどに、今回はスポーツコーナーということでフットバッグがメインの撮影でした。

しかし撮影にあたって今回は残念なことがひとつ。

撮影の数日前に本堂の正面階段が盛大に割れてしまったので、せっかく本堂の外観がちゃんと録りづらいという状況だったんです。

とりあえず壊れた部分をはつってもらったり高松の木村建設さんに工事に取りかかってもらってますが、壊れるタイミングが悪かった、残念。

まぁ朝に階段が壊れて、連絡したらその日の昼から来てくれたんだから木村建設さんの対応はめちゃ早。

こういうのは信頼につながりますよね。

▼仕方ないので門の外での撮影がメイン。ディレクターさんとどんな感じで撮るのかを打ち合わせ。

スローで録ったり、Go Proという小型カメラを手に持って足下を自分で録った映像もあります。

小型カメラの映像はまるで自分がフットバッグのプレイヤーになったかのような目線の映像になるんですよ。

ですが、実は手持ちで録るのはかなり難しいことなんです。

足の動きが複雑になると体や手を一定に止めておくってのはすごく難しい技術なんですよね。

手にカメラを持ってフットバッグの技をすると普通はカメラがめちゃくちゃぶれて使い物にならない映像になるんですが、そこら辺を制御できるだけの安定度ってのがぼくの売りですかね。

▼激しくうごいても体のぶれが少ないところが見どころ。映像使って欲しいなぁ。

▼フットバッグについてのインタビュー中。

KSBアナウンサーの辻紗樹さんもフットバッグに挑戦。

今回はKSBアナウンサーの辻紗樹さんにもフットバッグに挑戦して頂きました。

▼運動経験はあまりないということだったのですが、果敢にチャレンジして頂きました。

▼この笑顔の意味は?!はたして成功するのか、放送をお楽しみに!!

そしてフットバッグの他にも深い取材に

いろいろとインタビューに答えているうちに、お坊さんとしての活動とか、どんなことを考えているのかなど深い部分にも踏み込んで取材して頂くことになりました。

話したことのどの部分を使ってもらえるのかはわかりませんが、このブログのことについてもいろいろお話しましたよ。

そして撮影日にはたまたま・・・というにはすごいメンバーなのですが、ノマド的節約術の松本博樹さん灯台もと暮らしのくいしんさん、そしてヨッセンスのヨスさんが集まっていたので取材に参加して頂きました。

どのサイトもおもしろく、中身の詰まったwebサイトですのでぜひ読んでみてくださいね。

▼気軽に集まってるけどすごいメンバ−・・・。

webメディアの運営に関して、プロのアドバイスをもらいながらこの「へんもぶろぐ」を運営している様子なども撮影。

放送を機にこのブログもたくさん読んでくれると嬉しいです。

KSBスーパーJチャンネルの取材まとめ

ブログを書き始めてからというもの、ぼくが何をやっているのかをブログが勝手に営業してくれるようになってきました。

取材依頼が増えているのも明らかに影響していますね。

自分のやっていることを伝えたいという方は、手間こそかかりますが費用対効果としてブログを書くのは最良の方法だと思います。

ちょっとやってみようかなぁと思う方はこちらの記事も参考にしてくださいね。

ブログのはじめ方

ブログのはじめ方解説!!お坊さんやパフォーマーはブログを書くべき!!

2016.07.28

かなりいろんな事を話させていただいたので、KSBスーパーJチャンネルの放送をぜひご覧くださいね。

▼ツイートやシェアもよろしくどうぞ。

このブログを書いている人

真宗興正派善照寺というお寺の住職をつとめながら、一方ではフットバッグというスポーツで4年連続日本一を継続中。

真面目なお寺の仕事からステージでのパフォーマンスまで、幅広い活動を通して学んだことをわかりやすくお届けしていきたいと思っています。

気になった方は詳しいプロフィールへどうぞ!