こんにちは、アスリートお坊さんのへんも(@henmority)です。
小学生の通信教育といえば進研ゼミ。
その進研ゼミの課題をがんばると「努力賞ポイント」がたまり、そのポイントで「努力賞プレゼント」がもらえます。
実はそのプレゼント景品のひとつにフットバッグが採用されているのです。
進研ゼミ小学講座努力賞プレゼント
最小交換枚数が16枚からの努力賞プレゼントの中で、フットバッグは24枚で交換できます。
外部リンク:プレゼントのご紹介│努力賞│進研ゼミ小学講座|ベネッセコーポレーション
どのくらいの課題量をこなしたらポイントをもらえるのか難易度がよくわかりませんが、一番上が240枚ということを考えると比較的楽勝な部類に入るのではないかと推測されます。
▼そのフットバッグがこちら。中はペレットが入っています。
青と水色の2面体で出来ていて、ドラゴンっぽいイラストと日本フットバッグ協会(NFA)のロゴが印刷されています。
▼日本フットバッグ協会ロゴも。
あれ、このロゴこれどこかでみたことありません??
▼じゃ〜ん。実は日本フットバッグ協会の新ロゴはぼくがモデルになっております。
商品を交換すると解説書もついてきます。
努力賞の公式ページには書かれていないのですが、このフットバッグを交換するとどうやって遊ぶかの解説書も一緒についてきます。
▼こんな冊子がついています。
▼全20ページのフットバッグマニュアル。
この同封の解説書でしている技は以下の通り。
- インサイドキック
- トーキック
- アウトサイドキック
- (遊び方)フットバッグゴルフ
- 輪になって蹴る。
- トーストール(手から)
- トーストール(足から)
- インサイドストール
- さまざまなストール
- アラウンド・ザ・ワールド
- レッグオーバー
- ミラージュ
- クリッパー
- フライングクリッパー
▼全ては載せられませんがこんな感じで連続写真で技の解説をして、そのモデルをしています。
まずはこの解説書を参考に、そして写真だけではよくわからないところはこのサイトのフットバッグのコツ解説集を参考にして練習してみてくださいね。
もっと本格的にならってみたい!という方
直接会うことの出来る方には個人レッスンも受付しております。
小学生の生徒から大人の方までそれぞれのレベルに応じて教えています。
ぼくが実際の動きを見て「これはいい」「これはダメ」ということをその場で指導することで、目標とする動きへの理解が格段にアップします。
手本を目の前で見ることで、リズムやスピード感、タッチの感じなど動画だけでは伝わらない情報に触れることができ、本気で上達を目指すなら個人レッスンがおすすめです。
また、15人程度の生徒を相手に出張の体験教室もやっています。
これはフットバッグがどんなものか触れてもらう程度の教室です。
ご興味のある方はお問い合わせください。
関東近辺の方
フットバッグのプロとして活動している石田太志選手のやっているスクールがあります。
外部リンク:石田太志オフィシャルサイト|世界一のプロフットバッグプレイヤー
ぼくは基本的に香川在住ですのでなかなか首都圏のカバーができません。
もし専門的に習いたい方は石田選手のスクールや個人レッスンなどもオススメです。
フットバッグ自体ももう少しフリースタイルにむいたものにランクアップしたい方はFOOTBAG MANIAも要チェック。
日本国内フットバッグ関連サイト
- 外部リンク:フットバッグ キャピタル “Footbag Capital”
- 外部リンク:Kankeri – 関西 footbag club
- 外部リンク:日本フットバッグ協会 – NFA[Nippon Footbag Association]
- 外部リンク:フットバッグ – 通販 – ジャグリングショップ ナランハ