コロナ禍でもできる家族BBQにオススメの道具まとめ

丸亀の老舗洋菓子店フランセ、上品な甘さの名店。

親子2代にわたって、丸亀で40年以上続く洋菓子屋フランセさんを紹介。

国道11号線から土器川の1本西側の道を北に進むと、右手のビルの一階にひっそりとある洋菓子屋さん。

▼数年前に建物の改装をされて、落ち着いた色味の外観です。

フランセさんの店内

店内に入るととても甘くてしあわせな香りがしますね。

左手にはケーキのカウンターが、右手には焼き菓子やゼリーのコーナーがあります。

▼ケーキは夕方にはかなり無くなってしまうので、早めの時間に買いに行かれることをおすすめします。

▼この時は昼前にお土産用のお菓子を買いに行ったのですが、人気の商品はもう残り少なくなっていました。

▼タルトからショコラケーキ、ムースなどいろいろ。どれもうまい。

▼季節ごとのケーキなんかもあります。これはちょっとこども向けのデザインですね。

▼プリン好きはここのプリンとクリームブリュレは要チェック!

4年ほど前の話なのですが・・・

ここのイチオシ商品「芳醇ロールケーキ」の輪切りの上にクリームブリュレをのせて、買ったときにバーナーでキャラメリゼ(表面の砂糖を軽く焦がしてぱりぱりにすること)をしてくれる、ロールケーキとクリームブリュレの両方が一度に楽しめる贅沢なロールケーキがありました。

このフランセの名物(だと勝手に思っていた)のですが、最近見なくなってしまってしまいとても寂しいのです。

もうそういうセットにするのはやめてしまったのかしら・・・??

すごく美味かったので再販されたらいいのになぁ。

焼き菓子やゼリーなども豊富

▼暖かい季節になるとゼリーなども豊富にそろいます。

▼焼き菓子もおいしいので、よくお土産やお供えなどに使わせてもらうことが多いですね。

▼もちろんばら売りもありますので少量ずつも買うことができます。

▼かわいくラッピングされたセットなどもあってプレゼントやお土産に最適ですね。

フランセの酪農プリン買ってきた。

この時はお土産用の焼き菓子を買いに行ったのですが、ついでに自分用に酪農プリンを購入。

▼パッケージにはかわいい牛柄があしらわれています。

▼ケーキももちろんおいしいんですけど、ここのプリンとかクリームブリュレがめっちゃおいしいんです!

Feliceさんのプリンもそうだけど、こういうとろっとろのプリンが好み。

▼これがまたうまいんだわ・・・。とぅるんとぅるん♪

フランセまとめ

ケーキとかお菓子の甘さって印象がいろいろありますよね。

きゃりーぱみゅぱみゅ的なポップでカラフルな感じとか、強烈なロックのような甘さとか・・・ないかな?

このフランセさんの甘さを音楽でいうなら個人的にはクラシックっぽい印象です。

なんというか全体的に甘さがおっとりしているというか、落ち着いてるというか。

派手な甘さじゃなくて、上品で材料の質がすごく良いって感じです。

ケーキの生地もクリームも甘さ控えめなのに雑味がなく、なめらかで非常においしいです。

何かこう技術が高い職人の作品って感じですね。

「丸亀バウムクーヘン」とか「京極生スフレ」とか、丸亀をアピールできるネーミングのお菓子もありますのでお土産にもいいですね。

入り口に大きく宣伝している「芳醇ロール」もとてもオススメです!

お店の情報

洋菓子の店フランセ

住所:香川県丸亀市土器町西5-88(Google mapで開く)
電話:.0877-23-2721
定休日:水曜日
営業時間:10:00 – 19:00
HP:フランセホームページ

他にも丸亀でおいしいカフェなどお探しならフェリーチェjejecafe(ジェジェカフェ)などもいいですよ!

最後までありがとうございます!ツイートやシェアはこちらをポチっとどうぞ!

モバイルバージョンを終了