午後から京都で仕事の日。
仕事の前にランチの食べられるお店をどこか探検しようかなと思い立ち、少し早めに京都入りしてぷらぷらしてたら見つけましたよ、いいお店。
京都駅からも歩いて行ける柴楽(SHIBARAKU)カフェをご紹介。
残念ながら閉店しております。
思い出記事としてお楽しみください。
タップできる目次
柴楽(SHIBA RAKU)カフェ
京都駅から歩いて5分、東本願寺の西側の道にある柴楽カフェ。
▼外観の雰囲気から、「ここはなんかおもしろそう!」とピンときたので中に突入。
▼柴犬のイラストが描いてますけど、ドッグカフェというわけではないようです。
柴楽(SHIBA RAKU)カフェの店内
1歩入って感動しました、もうインテリアの好みとしてはどストライク!!
なんだこのオシャレ空間はっ!
▼照明のとか壁の雰囲気とかすごくいい感じだ!
京都特有の奥に長い建物なので、奥行き感がありますね。
▼店主のジェシーさん。アメリカのミシガン出身。日本語ぺらぺらですごく気さくにお話してくれます。
▼そういや看板にも「Native English Spoken Here」なんて書いてたから何だろな〜と思ったけど、そらこれはしゃべれるわ。
内装の雰囲気がすごく好きだって話をしたら
だそう。すごい。
▼もうお店入ってから店内の内装がめちゃくちゃ好みで、カウンター席の雰囲気もいいし、
▼窓際のソファ席もいい感じですね。本は洋書も並んでれば「よつばと」なんて日本の漫画も。
▼この机もジェシーさんが作ったものだそう。
すごくセンス良いし綺麗な仕上がりだったので、「今のお店をする前にはそんな仕事してたんですか?」って聞いたらもともとは英語教師だったそう。
できる人はできちゃうもんなんだね。
そして今はこんなの組み立ててるとのことで、見せてもらったのが柴楽カフェのレトロゲーム。
だって。
▼いろいろ作るの好きなんですね。
柴楽(SHIBA RAKU)カフェのメニュー
▼メニューは写真付きですごくかっこよくまとめられています。
▼キャロットケーキなどのスイーツも充実。
そして柴楽カフェではスイーツだけじゃなく、お酒も楽しめます。
▼ジェシーさんオススメのクラフトビールが日本のものから海外のものまでいろいろ。これはまた夜来てみなければ。
クラフトビールの他にもワインやシードル、日本酒、焼酎も。
枝豆やナッツ類は200〜とリーズナブル。
▼サンドイッチや丼などのメニューもあって、カフェでまったりから、チョイ飲みしてのんびり過ごすなんてことまでできちゃう小粋なお店です。
柴楽(SHIBA RAKU)カフェのランチ
ランチメニューは
- メイン料理
- サラダ
- コーヒー等飲み物
というセットで1200円。
この日は
- シカゴホットステーキサンド
- モンテクリストサンド
- アボガドとサーモン丼
の3種類の中からひとつ選択。
ということでシカゴホットステーキサンドとカプチーノを頼んだのがこちら。
▼シカゴホットステーキサンド。
直径20ccmぐらいのスキレット(鋳鉄のフライパン)にいれて出してくれます。
ざっくりした食感の薄切り食パンに、牛肉のソテーとモッツァレラチーズチーズ、トマト、レタス、タマネギが挟まっています。
チーズのうま味が濃くてうまい!
▼サラダにはアボカドもごろごろ入っていて、オリーブオイルの香りがしっかりするサラダ。ドレッシング・・・というか味付けがすごくうまかったんですけどどうやってるんだろう・・・?
▼そして食後にはカプチーノを。ドリンクは壁にかいてあるコーヒーメニューから選べます。
お父さんがアメリカでサンドイッチ屋さんを経営してて、このシカゴホットステーキサンドはお父さんのお店で出しているレシピとよく似ているそうです。
柴楽(SHIBA RAKU)カフェまとめ
▼お店の中にはちょっとした雑貨スペースもあったりで鞄なんかもかわいいですね。
ランチ1200円という値段はちょっと高いかなって思うんですが、柴楽カフェではwi-fiも使えるので、落ち着いてノマド作業できる場所代と考えたらそんなものかも。
今回は急いでたのでゆっくりできなかったのが残念。また来よう。
▼wi-fiパスワードは壁を確認。
クレジットも使えるしwi-fi完備で旅行者にとって嬉しいお店です。
都会でもこうやってお店の人とやりとりできるお店って楽しくて好きだわ。
お店の情報
柴楽(SHIBA RAKU)カフェ
住所:京都市下京区平野町764-16
電話番号:075-708-3739
営業時間:10:00~19:00(個人経営のため臨時変更あり。)
定休日:不定休
京都関連オススメ記事
近くにはヒイヅルcafeもありますし、他にも遊ぶところをお探しならギア(GEAR)もオススメです!
チョコレート専門店のダリケーもいいお店ですよ!