俺のパン?!京都駅のお土産パンにORENO PAN okumuraオレノパン オクムラ

京都駅でお土産を買うときによく利用しているおいしいパン屋さんがあります。

祇園にあるフレンチのお店「祇園おくむら」さん(行ったことないけど)がプロデュースしているパン屋、その名も「ORENO PAN(オレノパン)」。

ORENO PAN京都駅店

このお店の記事を書こうと思って、まず気になるのがお店の名前。

祇園のフレンチのお店がプロデュースしている「ORENO PAN」だから、自信たっぷりにどやっ!「俺のパン」を食べてみろ!という名前かと思ってたらどうやら違うらしいですね・・・。

いくつかサイトを調べてみると、「ORENO」はラテン語で「宝物」という意味とか「ORE」には「宝石の」とか「唯一の」という意味があると書いてありました。

なので、ふ〜んなるほどと思い、一応自分でも調べてからブログに書こうと思ったのが大失敗。

何気なくラテン語のサイトとか翻訳とか用例見ても「ORENO」という言葉がでてこない。

翻訳サイト使っても、いくら調べても「ORE」は「口、話し方」って意味だ、というのしかでてこなくて、ますますどつぼにはまって行く始末。

イタリア、トスカーナのワインに「ORENO」(オレーノ)っていうのがあるみたいなので、イタリア語かなと思って翻訳しても意味がでてこず。言葉としては何かあるんでしょうけど・・・。

名探偵コナンの最初のころに「ORO」はイタリア語で「金」だっ!ていうところがあったのは無駄知識で覚えてるけど、それから調べても「宝石の」とか「唯一の」はつながらず手がかりなし。

ラテン語の専門書なんて持っていないのでWEBで調べるしかないんですが、調べ方が悪いのかな〜・・・。

だれか詳しい人、スッキリする答えを教えてください。

謎多し。

オレノパン。

ORENO PANには京都イメージのパンがたくさん

▼そんなORENO PAN京都駅店は店舗面積は広くないものの、季節や京都のイメージを感じられるパンがたくさんあります。
200428-8778

▼宇治の散歩という宇治抹茶を練り込んだメロンパン。
200428-8756

学生時代に西宮にいた頃、ぼくが「メロンパン」だと思っているパンを「サンライズ」という名前で売っているお店がたくさんありました。

「サンライズ」なんて呼び名はあまり馴染みがなかったので、やっぱ都会は「メロンパン」ひとつおしゃれな呼び方して違うわ〜!っと思った記憶があるのですが、その「サンライズ」を日本語訳した「日の出」という「メロンパン」。もう何がなんだか。

200428-8758

▼ほうじ茶クリームの入った「ぶぶ」。京都駅ですし、外国の方向けにわかりやすくしてるのかなと思ったらカタカナで「ジャポニズム」というアンパン。「美山スマイル」どれも説明がないとわかりにくい(笑)!
200428-8767

▼かと思ったらどストレートな名前のパンも。うむ、よくわかります。
200428-8775

▼ハード系のパンもいろいろありました。
200428-8769

▼逆にふわふわのパン、「赤ちゃんのほっぺ」シリーズ。いわゆる白パンというやつですね。
200428-8766

▼栗や無花果のパンも人気のようですね。この無花果のパンは「祇園おくむら」のコースでだしているそうです。
200428-8764

▼今まで何度も買いに行きましたが、季節商品も豊富な印象です。春なので菜の花のフォカッチャなんかもありました。
200428-8762

▼オレノ塩バター。どうしても「俺の塩バター」の音のイメージがぬけない。
200428-8761

パン以外にも祇園おくむらの味が楽しめます。

祇園おくむらのビーフカレーも売ってます。

▼1袋648円とレトルトにしてはなかなか高級品なお値段ですので手を出したことはないのですが、よっぽどうまいのでしょうか。今度買ってみようかしら。
200428-8772

ORENO PANまとめ

このORENO PAN、新幹線中央改札口から近鉄の改札のすぐ前のエスカレーターをおりてちょっと歩いた「みやこみち」の飲食街の中にあります。

立地としては非常に京都駅の新幹線改札からアクセスしやすいのですが、なんといいますか、うっかり見落として通りすぎてしまいそうなところにあるのです。

▼写真のふたば書房の大きな看板のすぐ右となりにあるパン屋さんです。誰かと話をしながらとか、よそ見してたら通過します。
200428-8780

値段は全体的にちょっと高め(立地を考えたらふつうかな?)かもしれませんが、しっかりおいしいパンが食べられます。

時間的にサンドイッチ類は売り切れたので写真がありませんが、サンドイッチなどもおいしいですよ。

営業時間も21:00までと遅くまであいているので、新幹線で移動するとき駅弁ほどは食べたくないけど・・・ちょっと何かつまみたいみたい、みたいな時にはよく利用しています。

お店の情報

ORENO PAN京都駅店

住所:京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31-1 近鉄名店街みやこみち
電話:075-691-6886
営業時間9:00〜21:00

関連記事京都駅でモーニングにはスパイシーマサラなんかもあるのでこちらもどうぞ。

駅の中なので電車でいく人が多いと思いますが、車で行きたいという人は駐車場予約アプリakippa(あきっぱ)で駐車場を予約しておくと快適ですよ!京都駅周辺でも結構車が駐められる場所があります。

京都で楽しい場所をお探しの方にはギアも超オススメ!!

ほかにもおいしいものだったら京都のチョコレート専門店DARI K(ダリケー)さんもおすすめ!

SNSで紹介してくださると、とても励みになります!!

このブログを書いている人

真宗興正派善照寺というお寺の住職をつとめながら、一方ではフットバッグというスポーツで4年連続日本一を継続中。

真面目なお寺の仕事からステージでのパフォーマンスまで、幅広い活動を通して学んだことをわかりやすくお届けしていきたいと思っています。

気になった方は詳しいプロフィールへどうぞ!