akippa(あきっぱ)使ってみたよ!駐車場を予約して旅に出よう。土地がある人は副収入も?!

車で旅行するときのこと。

目的地の近くに行ってみると駐車場がいっぱいでコインパーキングがないっ!!

どこに駐めていいのかもわからず、うろうろしているうちに大幅に時間をロスして車内は険悪なムード・・・。

そんなことありませんか?

今日紹介するのは事前に駐車場を予約することができ、しかも場合によってはコインパーキングよりも安くスムーズに車が駐められるサービス、akippa(あきっぱ)を紹介。

土地を貸して副収入を得る情報は記事の最後に書いてます。

駐車場予約サービスakippa(あきっぱ!)

目的地が大都市だと駐車料金が激高です。

そしてさらにタイミングが悪いとどの駐車場をまわっても満車で車が駐められないなんてこともありますよね。

仕事だったら約束の時間に間に合わないと問題になります。

旅行の時でも駐車場を探すためだけに、知らない土地をグルグルまわるのは時間も気分もロスしてしまいますね。

そんな時に役に立つのがこのakippa(あきっぱ!)というサービス。

このakippa(あきっぱ!)は個人や会社が普段使っていない土地を駐車場としてakippa(あきっぱ!)に登録することで、その空きスペースの空き時間を駐車場として利用することができるようになるというサービスです。

満車パーキングの近くの建物に、車が駐めれそうなスペースがあいていたら

あそこに駐めさせてくれたらいいのに・・・。

って思いますよね?

まさにその思いをかなえるサービス。

そういう場所が駐車場になるのです。

借りる時は事前予約できるので、安く、そして確実に車が駐められる!というサービスなのです。

akippa(あきっぱ!)の使い方

1.akippa(あきっぱ!)アプリのインストール

まずiphoneの方はakippaアプリをインストール(無料)します。

androidの方はこちらからインストール(無料)

もちろんパソコンから予約もできますよ!

ユーザーとして新規登録しますが、facebookアカウント、googleアカウントでもログインできますのでアカウントを持ってる方はすぐ使えますね。

2.目的地を入力して地図から駐車場を検索。

地名やスポットで目的地を入力し、使いたい日時を入力します。

ちょっと適当に場所を動かしてみたのですが、google mapのように地図を動かして目的地周辺を探すことができます。

予約可能な場所は緑色で表示、埋まっている場所はグレーで表示されています。

駐車場所が料金で表示されているので、金額と目的地までの利便性を考えて感覚的に探すことができます。

緑色で表示されているところをタップして選んでみると、

  • 駐車場の貸し形態
  • 駐車可能時間
  • 駐車場の住所
  • 駐車場のタイプ
  • 駐車場所の写真

などその駐車場の情報が表示されます

そして、予約情報を入力しましょう。

入庫時間・出庫時間を指定して電話番号・車種・ナンバーを入力しましょう。

akippa(あきっぱ!)の駐車料金支払い方法

オンラインで決済することができるので小銭も必要ありません。

  1. クレジットカード決済
  2. 携帯料金とあわせて支払い

の2種類が選べます。

▼決済すると予約情報が表示され、確認したら予約完了です。超簡単です。

▼駐車スペースの写真で駐車位置の指示と、注意事項なども表示されるので非常にわかりやすいですね。

akippa(あきっぱ!)まとめ

どこかコインパーキングあいてるやろ。

なんて思いながら、目的地に着いたのに駐車場があいてない時の悲惨さなんてもう・・・。

大都市の駐車場だと金額が高い所もありますが、akippa(あきっぱ)なら総じてコインパーキングより安く駐めることができるようです。

特に何かフェスやイベントなどで周辺の駐車場が混むことがわかっている時には事前予約しておけば安心ですね。

スマートフォンひとつで簡単予約、オンラインで決済しますから小銭もいらないし、支払い履歴も残るという超便利なサービス。

アプリをいれておいたらすぐ使えるのでぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

akippa(あきっぱ!)に登録。駐車場を貸して副収入をゲット!!

駐車場や空き土地の情報をakippa(あきっぱ!)に登録することで駐車場として貸すこともできます。

たまたま祖父母の家が空き家になってて、車を駐められる場所がある。

とか、

駅から近くに土地を持っているけど、使い道がなくてほったらかし・・・。

なんて方はこのakippa(あきっぱ!)に登録するのはどうでしょう?

駐車場として利用されると、駐車料金として副収入を得ることができます。

土地は持っているだけでも固定資産税がかかります。

ですから、ほったらかしておくよりもその土地でその費用が稼げると維持管理もしやすくなりますよね。

akippaなら設備不要、登録料無料、月額利用料も無料で空いているスペースを貸すことができます。

もちろん、自分が使う予定のある日などは貸し出し不可にしておけば問題なし

アパートの駐車場があいているとか、車の駐められる空きスペースを持っているという方は登録してみてはいかがでしょう?

実質0円で駐車場経営がはじめられます。

めんどうな手続きなしで、タダで駐車場オーナーになれるなんてすごい時代になりました。

いろんな人が登録することで、より便利になっていくはず。

電話サポートもしっかりしているようなので、空いている土地を遊ばせてる人は一度問い合わせしてみるといいかもしれませんね。

この記事は世の役に立つと思ったらツイート、シェアをよろしくお願い致します!

このブログを書いている人

真宗興正派善照寺というお寺の住職をつとめながら、一方ではフットバッグというスポーツで4年連続日本一を継続中。

真面目なお寺の仕事からステージでのパフォーマンスまで、幅広い活動を通して学んだことをわかりやすくお届けしていきたいと思っています。

気になった方は詳しいプロフィールへどうぞ!