赤ちゃん(新生児)の頭の「むき癖」の直し方。嫌がる赤ちゃんもこれで1発解決!!

子育て

こんにちは、3児のパパブロガーのへんも(@henmority)です。

赤ちゃんを寝かせていると、頭が同じ方向を向いちゃうことがよくあります。

新生児の頭はとても柔らかいので、頭の形が変形しないか心配になりますよね。

ぼくも何とか赤ちゃんの向く方向をコントロールしたいと思って色々試してみたんですが、長男の時はうまく頭の向き癖を直すことができませんでした。

なので、長男は頭がちょっとゆがんじゃったんですよね・・・。(すまん)

3人目が生まれた時、いまさら寝ている赤ちゃんの頭の向きを変える画期的な方法を思いつきました!

なぜこれをもっと早く思いつかなかったのかが悔やまれる・・・。

この記事では赤ちゃん(新生児)の向き癖を直す方法を紹介します!


赤ちゃん(新生児)の頭の向きを直す方法

動画を見てもらったら一目瞭然!

これだっ!と思いついて、一発撮りで撮った動画です。

こ、こんなにうまく行くとは思わなかった・・・!

頭の向きが自由自在・・・っ!!

これなら赤ちゃんが熟睡している時でもそっと頭の向きを変えてやれますね!

動画を見たらわかると思いますが、やり方を詳しく説明していきます。

赤ちゃんの向き癖を直すのに使うもの

赤ちゃんの向き癖を直すのに使うもの
  • バスタオル
  • 手ぬぐい

1.バスタオルを敷く

赤ちゃんを寝かせる布団の上にバスタオルを敷きましょう。

ふとんにそのまま寝かせるとミルクを吐いたときに交換しづらいですから。

▼うちの子はいつも右向き

2.手ぬぐいを敷く

赤ちゃんの頭がくる位置に手ぬぐいを敷きましょう。

▼こんな感じですね。

肩まで手ぬぐいの上にのせてしまうとうまく向きを変えられません。

頭だけのせるようにしてください。

3.手ぬぐいを左右に引っ張って頭の向きを変える

赤ちゃんの様子を確認しながらそっと手ぬぐいを左右に引っ張りましょう。

スムーズに頭の向きを変えることができます。

いや〜この方法を思いついてからというもの、赤ちゃんが寝てても向きを変えることができるようになりました。

赤ちゃんの向き癖をなおす方法まとめ

ネット上には他にもいろんな方法が紹介されていますね。

赤ちゃんの向き癖を直すほかの方法
  1. 手で頭の向きを変える
  2. おもちゃであやす
  3. タオルで土手をつくる

上記の方法はうちではどれもうまくいきませんでした

▼手で向きを変えると、動きが大きくて起きちゃうことも。せっかく寝ているのに、起きて泣き出したら大変です。

綿100%の手ぬぐいだと肌へのあたりも優しいし、赤ちゃんが触ったり舐めても安心です。

マールマールの手ぬぐいなんかはめっちゃオシャレでかわいい(ちょっと高いけど)ので出産祝いなんかにもオススメです。

友達への出産祝いどうしようかな〜なんて思っているなら手ぬぐいをプレゼントして、この記事を一緒に教えてあげてください(笑

赤ちゃんが同じ方向を向き続けて頭が変形しないか心配ならぜひ試してみてくださいね。

くれぐれも勢いをつけずに、赤ちゃんの様子を見ながらゆっくりと引っ張ってくださいね!

赤ちゃんがいるならこの情報も知っておいて欲しい

実際に3人の子育てをして、使って良かったサービスもあわせて紹介しますね。

1歳未満の子ども、もしくは妊婦さんだけの得しかないキャンペーン

1歳未満の赤ちゃんがいるママには得しかないキャンペーンがあります。

それがクリクラママというウォーターサーバーのクリクラがやっているキャンペーンです。

子育て世代にとって安心・安全な水はとても大事。

ウォーターサーバーがあれば安全で熱いお湯がすぐにだせるので粉ミルクを作るのもあっという間!

泣きわめく赤ちゃんを待たせません

赤ちゃんが一瞬寝たタイミングで自分のあったかい飲み物を飲むのもすぐですからね。

なんせ水がおいしい。

配送してくれるので重たい水を運ぶ必要もないので、うちは子育て期間にウォーターサーバーがあってめちゃくちゃ助かりました。

とりあえずお試しの2ヶ月だけ使って返却すれば、費用はいっさいかからないのでもらっておいたらお得だと思います。

こどもの写真をフォトブックにしよう

こどもが生まれると写真をたくさん撮ってしまいますよね。

▼寝てるだけなんですけど、いろんな表情があってついつい写真を撮ってしまいます。

スマホにこどもの写真データがたっぷりたまっているなら写真はこまめに印刷しておくことをオススメします。

というのも、もし突然スマホが故障してしまってこどもの写真データが消えたら最悪です。

2度と撮り直すことができないので、ほんとに辛い思いをしてしまいますよ。

うちではこどもの写真を印刷するのに、プリミィ-primii-というサービスを使っています。

プリミィ-primii-はL版の写真を激安で印刷できるのと、毎月フォトブックを1冊無料で作ることができるんですよ。

毎月増えていく写真をみると成長の様子がわかってすごく楽しいですよ!

ほかにもフォトブックはいろんなテイストのサービスがあります。

オススメのフォトブックのサービスと特徴をまとめているのであかちゃんの写真をきれいにのこしてあげてください!

離乳食からのこども用のイスはこれがおすすめ

離乳食を食べるころになるとこども用のイスが必要になります。

そこでうちで実際に使って良かったのがトリップトラップというこども用のイス。

▼デザインも強度も素晴らしいうえ、離乳食を食べるころから大人にまでずっと使えるイスです。









自分の命のルーツを知りたくありませんか?

自分のルーツを知りたい・・・そんな思いをお持ちなら、家系図作成のプロに相談してみては?

家樹」では司法書士さんが明治期までの戸籍を整理し、幕末頃までの先祖の情報整理・読み解きを行ってくれます。

家系図の作り方や調べ方なども気軽にLINEで相談できるので、家系図に興味があるなら、まずは家樹に問い合わせてみるといいですよ。

プロが作る家系図【家樹】なら正確な情報が集まる!!相続問題にも対応してるよ!

2017年11月12日

関連記事