ビジネスを伸ばすオンラインサロン開始!

京都水族館から歩いて5分!!ラーメンゆう、絶品チャーシュー!

こんにちは、お坊さんブロガーのへんも(@henmority)です。

京都にはおいしいラーメン屋さんがたくさんあっていいですよね。

京都水族館から歩いて5分、本山興正寺から歩いて5分、龍谷大学から歩いて4分のラーメン屋さん「ゆう」をご紹介。

ラーメン専門店ゆう

七条通り沿いに、大宮七条の交差点から西へ100mぐらいのところにある「ラーメンゆう」。

この七条大宮近辺は京都水族館をはじめ、2016年の春から鉄道博物館ができたりして京都観光の新しい名所になってきましたね。

京都駅からも歩いていける距離なので、県外から来る方も遊びに行きやすいエリアです。

▼さてさて、そんな京都水族館や鉄道博物館に行った時に、お昼ご飯にも利用しやすい位置にラーメンゆうがあります。

ラーメンゆうのメニュー

らーめんゆうのメニュー
  • しょうゆラーメン750円
  • みそラーメン800円
の2種類。みそらーめんはにんにくと唐辛子が入っています。

それを大盛りにするか、チャーシューを追加するかという選択肢。

トッピングは各100円
  • めんま
  • わかめ
  • コーン
▼餃子はお昼は食べられず、夕方17時からです。

▼先に食券を買いましょう。

▼お店の中は禁煙です。灰皿はお店の外にあるのでたばこを吸う方は外でどうぞ。

しょうゆラーメンチャーシュー追加

豚骨ベースの醤油ラーメンというのかな?

▼旨みは強いのに脂っこくはなく、意外とあっさりしています。

で、このチャーシューが美味いんです!

チャーシュー追加で注文すると、チャーシューが5,6枚入っています。上にトッピングされているのではなくスープの中に潜んでいますので、掘り出すとわんさかでてきます。

チャーシューってお店によってはときどきパサパサしてるところもありますが、ここのチャーシューはすごくしっとりしていて柔らかくジューシーです。

▼パサパサではなく、トロトロすぎず、でもほろほろ崩れる柔らかさで、赤身の部分にもしっかり味が入っていてとても美味いのです。

▼麺も中細のストレート麺でしなやかな感じです。スープとの相性もいいですね!

スープは日によってちょっと塩味が強いかなという日もあるのですが、(こちらの体調のせいかな?)総じていつ行ってもおいしいです。

ラーメンゆうのチャーシューは持ち帰りができます。

1パック1000円でラーメンゆうの特製チャーシューが山盛りいれてくれます。

  • チャーシュー
  • スープ
  • もやし
  • ネギ
▼持ち帰り用に詰めてくれます。ついてくるスープはお湯で薄めて、もやしとねぎを入れるとチャーシューのスープになります。

slooProImg_20160609185319.jpg

日持ちはしませんが、その日のうちに渡せる人にはお土産としてもいいですよね。

赤身の部分にも味がしっかり入っていておいしいです。

▼塩味がかなりはっきりしているので、お酒のおつまみには最適かと。
slooProImg_20160609185316.jpg

 

ラーメンゆうのまとめ

京都水族館からも鉄道博物館からも歩いていけるし、京都駅方面(ちょっと駅からは距離がありますが・・・)でおいしいラーメン屋さんをお探しの方はぜひどうぞ。

京都水族館の周りには登録している場所が多いので、車で行きたい人は駐車場予約サイトakippa(あきっぱ)車を駐める場所を予約しておくと快適です。

京都駅からここまで来る途中に、絶品ごま油の西川油店さんやヒイヅルcafe、おむかいにはキッチンnagomiもありますよ。

小さめのテーブル席が2つとカウンター席が10席ほどなので混雑時は少し待つことになるかもしれません。

もし京都で他に観光する場所をお探しの方は、個人的に超オススメGEAR(ギア)もいいですよ!

お店の情報

ラーメン専門店ゆう

住所:京都府京都市下京区七条大宮西入ル花畑町582google mapで開く
電話:075-351-4400
営業時間:11:00〜20:00
定休日:月曜日と第2第4月曜日