ビジネスを伸ばすオンラインサロン開始!

たべのみ家くりぼん。四条河原町近く、隠れ家的洋食屋でがっつり定食!!

京都でいつも頭を悩ますのが、1人で晩ご飯を食べる時に男ひとりで入っても変じゃない、定食の食べられるところが少ない問題。

お酒を飲めるお店や小洒落たお店はたくさんあるし、ラーメン屋やファーストフードなんかはいろいろあるんです。

でもそうじゃなくて、「ごはんと野菜とおかず」みたいなバランスのとれた食事をそれなりの値段で食べたいとなると選択肢が限られます。

今日はそんなニーズを満たす、四条河原町近辺でしっかりした定食の食べられるお店を紹介。

たべのみ家くりぼん

四条通りから新京極を北に上がり、最初の角を右手(東)に入った「花遊小路」にある「たべのみ家くりぼん」。

斜め前には人気カフェ「さらさ」があります。

「さらさ」にも行こうかと思ったけど、カップルと女性客ばっかり入っていくので、なんとなく気分がオシャレ負け(オシャレな雰囲気に気後れすること)して撤退。

その斜め前に見つけたのが「たべのみ家くりぼん」なのでした。

▼京都一短い商店街「花遊小路」のなかにある「くりぼん」

▼定食メニューの看板などがたくさんでているので通ったらすぐ見つけられます。

▼でかい看板もかかってます。

くりぼんの店内

1階はカウンター席が4席。

▼2階には12~14名ほど座れるテーブル席があります。

▼壁際にはカウンターも3席。

このお店は喫煙可です。

他に誰もいなかったので煙の臭いは感じませんでしたが、タバコが苦手な方はご注意。

くりぼんのメニュー

京都の四条近辺でランチならまだしも、晩ご飯にしっかりした定食を食べて1000円かからないなんてめちゃくちゃリーズナブル。

  • 手ごねハンバーグ定食800円
  • サイコロステーキ定食950円
  • とんかつ定食900円
  • ぶたのしょうが焼き定食800円
  • とりのからあげ定食800円
  • エビフライ定食900円

定食メニューにはサラダ・一品(小鉢)・ごはん・みそ汁がついています。

コンビ定食は

  • 手ごねハンバーグ
  • エビフライ
  • ぶたのしょうが焼き
  • とりのからあげ
  • 一口ではたべられない一口ヒレカツ

の中から2種類選んで980円。

ヒレカツをいれた場合は20円増しで1000円ちょうどになります。

▼ほかにも気まぐれ定食(ブタ肉入り野菜炒め定食800円)や

▼トロトロ牛すじ定食800円なんてのも。100日かけて仕上げたという100日カレーも気になりますね・・・。

▼お酒類もいろいろありますが、どれもお手頃価格。

くりぼんのコンビ定食

初めて訪れたので、おかずをいろいろ味わってみようと2種類のおかずが選べるコンビ定食を注文。

No.1 メニューの「手ごねハンバーグ」と「一口では食べられない一口ヒレカツ」をコンビで注文。

▼それがこちら、どーん!!

小鉢と味噌汁(白味噌)がついてこのボリュームで1000円。

▼ちゃんと作ってあるハンバーグで、柔らかくジューシーでおいしい。

ヒレカツはスマートフォンぐらいのサイズがあって、確かに一口では食べられない大きさ!

▼揚げたてで衣もサクサクでした。

サラダにはニンジンをベースにした手作りのドレッシングがかかっていて、外食で不足しがちな野菜もしっかりたべられて満足。

小鉢もついて、この味で1000円はかなり満足度が高い定食です!

たべのみ家くりぼんまとめ

観光客の多い賑やかな新京極から1本入って静かな通りにある隠れ家的洋食屋くりぼん。

何人かで行くのはもちろん、1人でも入りやすく、ちゃんとした定食が食べられるお店でした。

出張などでお酒を飲まない人もバランスのいい食事をとれるいい洋食屋さん。

また1人でウロウロする時は食べに来よう。

次はひゃくにちカレーも食べてみたい。

お店の情報

たべのみ家くりぼん

住所:京都市中京区中之町565-32
電話番号:075-252-0141
営業時間:11:00~22:00
定休日:火曜日

近くには勉強やノマドワークに使いやすい生きている珈琲もあります。