こんにちは、お坊さんブロガーのへんも(@henmority)です。
京都といえば湯葉や湯豆腐など和食のイメージが強いですよね。
しかし、実は京都は意外な食べ物の消費量が日本1位なんですよ。
それはパン。
実は京都はパンの消費量が日本1位というパン大国なのです。
そんな京都において、多くの方が玄関口として利用するJR京都駅にはおいしいパン屋さんが入っています。
BURDIGALA EXPRESS(ブルディガラエクスプレス)もそのひとつ。
京都に出張に行ったとき、帰りの新幹線に乗る前に家族のお土産をここで買うのが最近のマイブーム。
アクセスのしやすさ最高レベルで、味もかなりおいしいお気に入りのパン屋さんなのです。
BURDIGALA EXPRESSの場所
BURDIGALA EXPRESS(ブルディガラエクスプレス)は関東にお店が多く、関西には大阪ハービスの中と京都駅の伊勢丹の2店舗しかありません。
▼京都駅ビル内2階、南北の連絡通路の途中にある伊勢丹SUVACO(写真内右手)にお店があります。
▼JR京都駅のみどりの窓口や在来線・新幹線の中央改札口からも近いので、これから電車に乗るときの軽食を買うなんて方にも使いやすいですね。
アクセスが良すぎて逆に素通りしてしまっている人も多いんじゃないかと思うくらいです。
BURDIGALA EXPRESSのメニュー
こだわりの素材と製法のおかげかBURDIGALA EXPRESSのパンはうま味がすごく強いんです。
・小麦
パンは素朴なもの。素朴がゆえに素材の味が大切になります。
味の決め手となる小麦粉はフランス産の小麦粉や石臼で挽いた小麦粉など
風味、香りなど違ったものを10種類扱っています。
パンの特徴に合わせてそれらの粉をブレンドしてパンに表情をつけています。・酵母
小麦の風味を引き出す発酵にはレーズン由来の天然酵母を中心に
イーストなどを組み合わせて製造しています。
〜中略〜
ゆっくり長時間、長いものでは一昼夜近くかけて発酵させ、小麦の風味を引き出しています。
▼一番人気はこのセーグル・フリュイというレーズンなどのドライフルーツとナッツの入ったパン。
▼ハード系のパンも豊富にそろっています。
▼めっちゃ名前がオサレなパン・オ・サレ。(たぶん本当は「塩」の意味。塩パンですね。)
▼デニッシュ系もレベルが高く、常時4〜5種類が置いてあります。うちの家族にはブルーベリーののったミルティーユが人気。
サンドイッチ系も少し値段はお高めですが、味は間違いなし。
▼ぼくのお気に入りはセザムブリー。ごまのパンにブリー(チーズ)とハムの入ったサンドイッチがおいしいんですよ。
レジ付近には焼き菓子も豊富にあります。
パンだけじゃなく、ちょっとしたお土産も買えますね。
▼季節によってシュトーレンなども販売されています。
BURDIGALA EXPRESSは対面販売
BURDIGALA EXPRESSではパンはすべてショーケースに入っています。
▼お店の人に注文してパンをとってもらいましょう。
お店は円形のレイアウトになっていて、カウンターに沿って反時計回り方向に進んでいきます。
▼ポイントカードもあります。ポイント満タンまで7500円分。いっぱいになったら500円割引になります。
▼支払いは各種交通系ICカードをはじめ、クレジットカードでの支払いも可能です。
BURDIGALA EXPRESSまとめ
京都駅の改札にも近くてアクセス良好ながら、パンのレベルも高い名店。
▼ちょっと上質なパンをお求めの方にはぜひおすすめですよ。(1番人気・セーグルフリュイ)
京都駅には新幹線中央改札口から近鉄の改札のすぐ前のエスカレーターをおりたところにある「みやこみち」の飲食街の中にORENOPANというパン屋さんもあってそちらもオススメです。
ハード系が好きならBURDIGALA EXPRESS、柔らかめで和風創作パンが好きならORENOPANがいいですね。
お店の情報
BURDIGALA EXPRESS京都店
住所:京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 スバコ・JR京都伊勢丹2F
電話番号:075-342-2316
営業時間:07:00〜23:00
HP:http://www.burdigala.co.jp/index.html