僧衣でも似合いそうな靴5選!!雪駄より安全に運転するために。

寺院運営の豆知識

2019年の正月はTwitterを中心に#僧衣でできるもんというムーブメントがおこり、僧侶の運転が全国的に話題になりました。

このことで、僧侶の方の中には今まで意識したことなかったけど、運転中は雪駄から靴に履き替えようと思った方もおられるのではないでしょうか。

運転中だけ履き替えるといっても、実務の中ではちょっと車から降りたり人目につくというタイミングもあるので、僧衣でも似合う靴が欲しいところ。

そこで、僧衣を着ている時にでも似合いそうな靴をいくつかセレクトしてみましたよ!

僧衣に似合う靴が少ない問題

▼僧侶の標準的な衣服は僧衣に雪駄です。

見慣れたスタイルですね。

これがスニーカーになるとこんな感じになります。

▼やはりこれは変な感じ。

▼足下を拡大。

僧衣を着た時に足下がスニーカーってのははっきり言って変なんですよね。

他にも革靴も履いてみましたが・・・

▼やっぱしっくりこないんです。

雪駄以外のものを履くことがありませんから僧衣に似合う靴を探すのって結構難しい問題です。

イメージ的には大正時代のおしゃれさんのような、和装にブーツをあわせるような着こなしになったらいいなという期待をこめて似合いそうな靴をさがしてみました。

僧衣でも似合いそうな靴5選!!

1.法衣用シューズ

まずは「法衣 靴」と検索するとでてくる靴がこちら。

この形状が僧衣向けの靴の基本と考えると、紐靴じゃない革靴で黒色のものが似合いそうな予感。

2.ビルケンシュトック ロンドン

ぼくのなかで一番いけそうと感じているのがビルケンシュトックのロンドン。

ビルケンシュトックの靴は足の骨格と健康について徹底的に研究しているので、足の健康のためにもおすすめですね。

▼この写真はロンドンと同じ形状でかかとがないタイプのボストンを履いてみたところ。

自分の持っている靴の中では一番しっくりきたのがこれです

革の感じもマットなので落ち着いた感じですね。

この靴は僧衣じゃない時に履く靴としてもオシャレに履けるところがポイントです。

3.レッドウイング ロメオ

ブーツっぽいスタイルにするならこういうのですかね。

4.モンクストラップの革靴

修道士の履いていた靴がもとになってできたモンクストラップ。

お坊さんの靴として名前はピッタリですね。

▼上に紹介しているリーガルの靴とは違いますが、モンクストラップの革靴を履くとこんな感じ。

本格的な革靴は光沢が強くて目立つのと、白い足袋とのバランスがちょっと悪いかなと感じます。

形や素材感によってはいけるかも、という感じです。

5.地下足袋シューズ

あとは・・・地下足袋ですかねぇ。

▼写真はsousouの地下足袋。

和風スタイルなので地下足袋は似合いますし、見た目的にはアリですね。

ただ地下足袋はこはぜをとめるのが面倒で、脱ぎ履きするには難があります

追記

Twitterで読者の方に教えていただいた「たびりら」というシリーズはこはぜもなくて良いかも!

もう少しスニーカーっぽいものもありますね!

僧衣に似合いそうな靴まとめ

いろいろ調べてみましたが、とりあえずぼくはこのビルケンシュトックのロンドンにしようかなと。

他にも似合いそうな靴が見つかればまた追記したいと思います。

雪駄でも運転に支障があるとは感じたことはありませんが、より安全な方法があるなら取り組んだほうがいいですよね。

僧侶のみなさん、事故がないように安全運転をこころがけましょう。



こちらもいかがですか?