祝へんもぶろぐ2周年!!プレゼント企画もありますよ!!

どうも、へんもです。

本日、2017年9月8日をもちまして、この「へんもぶろぐ」がめでたく2周年を迎えました!

ここまで継続してこれたのは、ひとえに読者の皆様、そしてシェアやツイートしてくださる方々のおかげです。

心より御礼申し上げます。

ということで、せっかくの機会ですのでこのブログの軌跡などを振り返ってみることにしましょう。

今回プレゼント企画もありますので最後までお読み下さい!

へんもぶろぐの最初の記事

2015年の9月8日にこのブログを開設したわけですが、最初に書いた記事がこれなんですよ。

このブログをはじめるにあたって

ブログ開設にいたった経緯はへんもぶろぐ1周年の記事に書いておりますのであわせてどうぞ。

ブログの師匠であるヨッセンスを運営するヨスさんに話を聞き、その日のうちにサーバーを借りてブログを開設したんですよ。

開設後すぐに1記事はなかなか書けず、うんうん考えて公開した記事がこの記事なんです。

振り返って読んでみると・・・まぁいろいろとヒドイですね(泣

変な行間もあるし、見出しも使ってないし、写真も意味わからんし、素人丸出しの記事。

まあでも最初はこんなもんからはじまったんですよ。

そこから2年。

  • どうレイアウトをすれば読みやすいか?
  • どう書けば言いたいことが伝わるのか?
  • 写真はどうすれば良いのか?
  • もっと良い表現はないものか?

など、webの知識と文章の書き方、表現の手法を考えつつアウトプットを続けてきたおかげで、いくらかは読み物として成立してきたような気がします。

最近の記事ですと淡路ワールドパークの記事なんてかなり詳しく書けましたから、最初の記事と比べると自分でも成長を感じますね。

LINEでわかる歎異抄や、TwitterとFacebookでめちゃくちゃ広がった讃岐うどんのメニュー一覧表を生み出した「釜揚げ」と「湯だめ」の違いは?などオリジナルなコンテンツも作ることができました。

へんもぶろぐの現在

これは自分のメモとして。

そしてこれからブログをはじめようかな〜なんて思ってる方の目安のために書いておきます。

2年経過して記事数は523記事。

最初の1年に比べて記事の更新頻度は落ちていますが、その分1記事に含まれる内容は濃いものになっています。

2017年9月現在、月間のPVは130,000pv(1ヶ月間に13万回表示される)ほどになりました。

つまり毎日コンスタントに4000~5000回程度表示されるようになったということです。

ブログを開設した直後は1日かけて40〜100pvぐらいでしたから、そこそこ大きくなってきましたね。

広報力がでてきた

このぐらい読んでもらえるようになると、ブログとして広報力がでてきたかなと手応えを感じはじめております。

イベントについて書くと人がわんさか集まるなんて状態ではまだまだありませんが、

「あのお寺に言えば何かできるみたいだから相談してみよう。」

とか、

「あの住職に言えばなんか協力してくれるみたいやぞ。」

みたいな雰囲気がブログを通してまわりの人に伝わっているような状態にはなっています。

ブログが自分の分身として営業活動をしてくれるようになりはじめているということですね。

来年の3周年には高めの目標値として50万pvぐらいは達成し、もっと影響力を高めていきたいと思っております。

これからブログを書こうと思っている方へ。

少しでも興味があって、迷ってる暇があったらさっさとはじめた方がいいですよ。

ぼくは知識ゼロの状態でも無理矢理ブログを開設した2年前の自分を褒めてやりたいです。

この2年の間、ブログをやってなかったらチャンスすら来なかったであろう出来事がどんどん形になってきました。

ブログ合宿もそうですし、セスナに乗せてもらったり、プロのアーティストとの対談など、自分では思ってもいなかった体験が実現していきました

「いつかはやろうと思ってて…」なんてそのいつかはいつまでも来ませんよ。

人生を変えるには、どんなにちいさくても実際に行動に移しやってみることが一番成果が大きいのです。

もうね、日々の充実感が段違いです。

確かに最初の何ヶ月かはなかなか周囲の反応も少なく、心折れそうになることもあります。

しかし、質の高い記事を継続して書いていればブログは確実に積み上がっていきます

もうブログを書いていなかったころの生活にはもどれないなという感覚です。

これからも仏教系うどんパフォーマーお坊さんブロガーという独特の立場でどんどん記事を書いていきますのでどうぞご愛読のほどよろしくお願い致します!!

これからブログを始めようと思う方はこちらの記事を参考にどうぞ。

ブログのはじめ方解説!!お坊さんやパフォーマーはブログを書くべき!!

へんもぶろぐプレゼント企画

さてさて、今回はじめてプレゼント記事をやりますよ!

へんもぶろぐ2周年を記念して2名の方に、おすすめの線香まとめの記事で紹介しているお線香(伽羅・沈香・白檀のお試しセット)をプレゼント致します。

2017年9月13日19:00までに、「#祝へんもぶろぐ2周年」のハッシュタグをつけてツイートしてくれた方の中から抽選させて頂きます。

このブログ内のどの記事でも良いので、今までに「読んで良かった記事」とか「好きな記事」なんてのを選んでもらえると、読んでいる方の反応がわかってこちらもありがたいです。

その際ツイッターのダイレクトメッセージで発送先等の情報を聞かせて頂きますので、へんもに住所と名前を教えてもいいよって方のみご応募ください。(Facebookのシェアはこちらで追えないのでプレゼント企画からは除外させて頂きます。でもシェアは大歓迎。)

それでは皆様、これからも「へんもぶろぐ」をよろしくお願い致します!!

▼ツイートやシェアもよろしくどうぞ。


はじめてこのブログに訪れた方はまずはこの記事から!



このブログに初めて訪れた方はまずはこの記事からどうぞ!

過去の記事の中から人気のあったものや、役に立つ物をまとめております。

このブログの歩き方がわかるまとめ記事です!





このブログを書いている人

真宗興正派善照寺というお寺の住職をつとめながら、一方ではフットバッグというスポーツで4年連続日本一を継続中。

真面目なお寺の仕事からステージでのパフォーマンスまで、幅広い活動を通して学んだことをわかりやすくお届けしていきたいと思っています。

気になった方は詳しいプロフィールへどうぞ!