祝1周年!!へんもぶろぐはまだまだ続くよ!!

みなさま、日頃からご愛読いただきまことにありがとうございます。

2015年9月8日にこの「へんもぶろぐ」を公開し、本日で無事に1年を迎えることができました!

ブログをはじめることになったきっかけ

そもそもブログを書き始めることになったのは、香川でプロブロガーとして活動されているヨッセンスのヨスさんとの出会いが全てのはじまりでした。

ヨスさん親子が善照寺ブラザーズのジャグリング教室に参加してくれて、そこで人生ではじめてプロブロガーなる人と知り会うことになったのです。

その当時はプロブロガーというものがどういう形態の仕事なのか、そしてどんなことをしているのかよくわかっていませんでしたが、いろいろ話すうちに「どうやら自分でスケジュールを結構自由にできるらしいぞ」という事がわかり、

へんも
平日結構時間とれるんですか?一緒に練習しましょうよ〜

な〜んて声をかけて近くの公園で遊ぶことになりました。

最初は、お坊さんも土日の方が忙しいから平日に遊べるパパ友達ができたらいいな〜ぐらいの軽いお誘いのつもりでした。

しかし公園でブログのことについていろいろ聞かせてもらってるうちに、すごくその奥深さに引き込まれていったのです。

実は、これまで何度かブログやサイトを作ろうと試みたことがあったのですが、記事を書く内容も方向性も定まらないし、アクセスもないし、やる気も続かず、何度か作っては放置という状態で、挫折を繰り返してきました。

しかし今度こそプロの人が近くにいて、アドバイスをもらえるんだったら何とかいけるんじゃないか?ここが転機なんじゃないのか?

そんな風に思って、「よし、やります!」と家に帰ってすぐに教えてもらったことを調べてロリポップ!でサーバーを借り、ドメイン(henmo.netというアドレス)を取ってブログを開設したのであります。

最初は何をどういじっていいのか全然わからなかった。

しかし開設はできたものの、WordPressの設定、レイアウトやデザイン、わからんことだらけ。

記事を書く以前に、人に見せられる状態にするまでにもかなり時間がかかりました。

今でこそストーク「ハミングバード」
みたいな有料のテーマに先行投資することの意味がわかりますが、最初はそもそもそんなものがあること自体を知らなかったので余計な手間がかかっていました。

しかし、わからんなりに自分で「やってみる」ことが大事というのはフットバッグを研究してきた課程で体験済み。
この課程を通ることで人は成長するのです。

そしてできるだけ自分で調べられることは調べ、どうしてもわからない事や行き詰まった時にはヨスさん、それからストークの作者である矢野ヨシキさんにアドバイスをもらいながら何とか形にしていきました。

おふたりには本当にお世話になっています(現在進行形)

お坊さんとフリーランスの贅沢な平日。へんもぶろぐの秘密。

2016.05.18

ブログを書き始めてから世界が広がった。

このブログを書き始めてから、会おうと思ってもなかなか会えないような人と話をする機会をたくさんいただきました。

そして、その出会いから今までになかったものがどんどん形になっています。

一流のクリエイターにみる考え方の共通点5つ。秘密のブロガー合宿in善照寺。

2016.06.24

そうそう、ラジオの出演もさせていただくきっかけになったのもこのブログですね。

これもひとえにこのブログを皆さんに見ていただいて、ぼくが何を考えているのか、どんなことやりたがってるのかということが形として見せられるようになったということが非常に大きいと思っています。

キャンプしたり2億のセスナに乗ったりした夏休み。

2016.08.14

コンスタントに記事を書き続けるということはなかなか大変です。

そしてひとつの記事を書いたからといって何か劇的な変化が起こるかというとそんなことはあまりありません。

しかし、できるだけクオリティの高いものを生み出そう、そしてそれを継続しようという姿勢や歩みが信用となり「こいつ、何かおもしろそう!」と興味を持ってもらえるきっかけになります。

1年間のブログの成果

1年間で公開した記事は、この記事をいれて352記事。

1ヶ月間に大体60000PV(ページビュー)ぐらいになっています(2016年9月16日現在)。

1人あたり1.4ページぐらい読んでいただいているので、1日あたり1500人ぐらいの人がブログを読んでくれている計算です。

これを年内には100000pvに、来年には300000pvぐらいまで成長されられればと思っています。

ブログは作戦を立てて、順番にやっていけば誰でもできる「積み重なっていくもの」です。

1日に10人しか見てくれない記事でも、それが100記事書ければ1000pvになります。

Facebookのタイムラインのように書いたものが流れていって、後から目的の文章を探そうと思ってもなかなかでてこないなんてことはありません。

やったことがやっただけ積み重なっていく、そういう性質のものですから継続と研究さえすればだれでも成果がでます。

僕は1年前に動き出して、本当によかったと思っています。

これからも1日1記事はなかなか難しいかもしれませんができる限り更新を続け、皆の役に立つ情報、それから仏教の教えや考え方をできるだけ面白く楽しめる形でお伝えできたらなと思っています。

今後ともどうぞご愛読の程、よろしくお願い申し上げます。

はじめたくなったらこの記事を参考にどうぞ。

ブログのはじめ方解説!!お坊さんやパフォーマーはブログを書くべき!!

2016.07.28

1年間の人気の記事

TwitterやFacebookでたくさんシェアしていただき、1番読まれた記事がこれ。

Pokémon Goから学ぶ仏教の心。善照寺にはドードーがいた。

2016.07.23

そして、ここ数日すごい勢いで追い上げているのが歎異抄シリーズ。

[LINEでわかる歎異抄]第5条、親のための念仏なんかしたことないぜ!

2016.09.05

[LINEでわかる歎異抄]第6条、親鸞は弟子を1人も持たない!?

2016.09.03

現代的アレンジ、歎異抄第9条をLINE風にしてみた。

2016.09.02

朝うどんのできるお店まとめもよく読んでいただいてます。

地元民が紹介!高松で早朝5時代から開店するうどん屋さん一覧【まとめ】

2016.05.03

丸亀市内で早朝からあいているうどん屋さん一覧【まとめ】

2016.04.21

生活テクニック系も人気ですね。

テントにも使える! 長さと張力を調節できる「張り綱結び」の結び方

2016.04.29

2秒で結べる?!ゴミ袋(レジ袋)の最速の結び方!

2015.12.02

雑誌やダンボールをギッチギチにきつく縛る結び方。

2015.10.18

ためになるコードやひもの巻き方「8の字巻き」

2015.10.17

これからも他ジャンルにわたって有意義な記事を書いて行きますのでどうぞよろしくお願い致します。

▼ツイートやシェアもよろしくどうぞ。


はじめてこのブログに訪れた方はまずはこの記事から!



このブログに初めて訪れた方はまずはこの記事からどうぞ!

過去の記事の中から人気のあったものや、役に立つ物をまとめております。

このブログの歩き方がわかるまとめ記事です!





このブログを書いている人

真宗興正派善照寺というお寺の住職をつとめながら、一方ではフットバッグというスポーツで4年連続日本一を継続中。

真面目なお寺の仕事からステージでのパフォーマンスまで、幅広い活動を通して学んだことをわかりやすくお届けしていきたいと思っています。

気になった方は詳しいプロフィールへどうぞ!