ためになるコードやひもの巻き方「8の字巻き」

生活の中でも長い延長コードやロープを使う事がたまにありますよね。

それを巻き取るときどのようにしていますか?

紐はまだしも、ケーブル類はちゃんとした巻き方をしないとケーブル自体を痛める可能性があります。

今日はコードやケーブル、ひも状の長いものをきれいに巻き取る方法「8の字巻き」を紹介します。

やってはだめなケーブルの巻き取り方

コードやひもを巻き取る時にやってしまいがちなこのやり方。

▼肘を使ってこうやってぐるぐる巻き取ると…

▼ケーブルを伸ばした時に、ねじりぐせがついてしまいます。

これはケーブル類を傷める原因にもなりますのでしっかりと巻き方を覚えましょう!

8の字巻きのやり方

右利きの人を想定して説明をしますね。

1,まずは普通に右手でコードをとる。

▼まずは左手に巻き取るケーブルの先端を持ちましょう。

2.くるっと回して左手にもつ。

▼ケーブルを引き上げて輪っかを作るようにしながら左手に渡します。
1周とれましたね。

では、次に右手でコードをとる時、これが大事!

3.次は逆手にコードをとる。

▼ケーブルをとる手を逆手にしてとる!ここがポイントです。

4.そのまま持ち上げて

▼ケーブルを離さないようにして、そのまま手首をもとの形に戻しながら輪っかを作ります。

5.左手でとる。

▼逆手にもってもちあげた輪っかを左手でまとめます。

この時、左手から地面に向かっていくケーブルは新しく巻き取った輪の部分より内側を通ります。

6.次はまた普通にとる。

▼次はもとのとおり順手でケーブルをとります。

7.左手にまとめる。

▼同じように輪っかにしながら左手にケーブルをまとめます。

8.次は逆手にとります。

▼もうおわかりの通り、順手→逆手→順手→逆手と続けてまとめていきます。

9.普通→逆手→普通→逆手…とまとめていくとこんな感じに。完成!!

▼全部巻き取ったら完成です!

こうやって巻き取ったら・・・・

▼バサッとコードを広げても、よれてなーい!!

これを「8の字巻き」といいます。

知ってる人には何でもないんですが、覚えておいたらどっかで役立つ・・・はず。

イヤホンやライトニングケーブルなどの身近なケーブルのまとめかたはこちらから。

一生ものの豆知識!!イヤホンが絡まらない8の字巻きのやり方

2016.02.29

ほかにも便利な技はこちらもどうぞ!!

2秒で結べる?!ゴミ袋(レジ袋)の最速の結び方!

2015.12.02

雑誌やダンボールをギッチギチにきつく縛る結び方。

2015.10.18

▼世のため人のため、この情報を広めようボタン▼


新時代のお香をプロデュース

伝統的なお香の力を活かし、現代のニーズにこたえる新しいお香を開発しました!!

人とは違う粋なグッズで差をつけてみては?

香りの力であなたの人生を応援します!!




へんもぶろぐの道案内

このブログに初めて訪れた方はまずはこの記事からどうぞ!
過去の記事の中から人気のあったものや、役に立つ物をまとめております。
このブログの歩き方がわかるまとめ記事です!




このブログを書いている人

真宗興正派善照寺というお寺の住職をつとめながら、一方ではフットバッグというスポーツで4年連続日本一を継続中。

真面目なお寺の仕事からステージでのパフォーマンスまで、幅広い活動を通して学んだことをわかりやすくお届けしていきたいと思っています。

気になった方は詳しいプロフィールへどうぞ!