ビジネスを伸ばすオンラインサロン開始!

膝・腰・肩の故障の予防は足の裏から!ビルケンシュトックのサンダルで健康な足を!

こんにちは、アスリートお坊さんブロガーのへんも(@henmority)です。

膝・腰・肩が痛くてつらい・・・

なかなか治らない体の不調の原因はもしかしたら足の形にあるかもしれません。

実は長期間使う履き物によって足の形が変形すると膝・腰・肩は大きな影響をうけます。

意外に思うかもしれませんが、足の形を整えることが体の調子を整えるのに重要な役割を果たすのです

今日はスポーツをしている人にもそうでない人にも、ぜひ知ってもらいたい足の話をまとめました。

土台の重要性

「つみき」をたくさん高く積もうとしたときに、一番下のつみきが変な形だったり、ぐらぐらしていたらどうなるでしょうか?

まっすぐ上に積みあげることが難しくなりますよね?

少しずつ横にずらしたり、斜めにしたりしてバランスをとりながら積んでいかなければなりません。

実はそれと同じ事が体にも起こるんです。

骨盤のずれとか膝のねじれとか、その部分の不調に注目しがちですが、そのズレがなぜ起こったのか??というところに目を向けることが重要なのです。

土台となる足の形が重要

重要なのは足の形。

足は体重を支える1番下の基礎となる部分です。

基礎や土台となる足の形が変形していると、積み木と同じで上に積み上がっている膝・腰・肩・首にねじれやゆがみをひきおこし、負担がかかってくるということはいうまでもありません。

基礎の形の違い

しかも、そのゆがんだ状態で運動を続けるとその分ダメージも大きくなります。

足の骨の位置、筋肉の位置、指の形、これを整えることが多くの不調を改善することにつながります。

足の形を整える!ビルケンシュトックのサンダル!!

そこで、声を大にしてオススメしたいのがBirkenshtockのサンダル。

特にトング型の鼻緒のついたものがおすすめなんです。

うちの家族は全員ビルケンシュトックを履いています。

外でサンダルを履くときはもちろんこれ。

ぼくは家の中でも用意してスリッパの代わりにここのサンダルを履いています。

履き心地の気持ちよさも最高なのですが、このサンダルには機能面でも優れた特性があります。

ビルケンシュトックのアーチサポート機能

▼写真で見てもらうとわかるかと思うのですが、土踏まずの部分がグッと盛り上がって骨を押し上げ、アーチを作る形になっています。

2015-09-10 16.17.35


▼そして指の部分には少し指がかかるような出っ張りがあり、歩くときに指を使うことを意識しやすくなっています。

2015-09-10 16.17.48

この形状が足の骨を適正な位置に修正し、筋肉が適切な位置で動くことをサポートしてくれます。

足のアーチが崩れていると指や足裏の筋肉の機能がうまくはたらかず、着地の不安定さにつながります。

土台がぐらぐらの状態で接地するって怖くありませんか?

足が本来の力を発揮できないとちょっとしたことでも捻挫したり、自分の筋力で着地の衝撃を吸収できないので膝・腰・肩に様々な故障をひきおこしやすくなります。

理屈と体感でわかるビルケンシュトックのよさ

僕はフットバッグというスポーツを16年ずっと練習を続けてきています。

フットバッグは片足での踏切や着地でかなり激しい動きがあるにも関わらず、20才から36才の現在までひざ・腰・肩・首ほぼ故障なく競技を続けられてきています。

これはスポーツトレーナーの佐藤義人先生にこの足の形の重要性を教えて頂き、ずっとBirkenshtockのサンダルをはき続けて足の形を保ってきたからだと断言できます。

佐藤先生がいなかったら競技者として自分がこんないい状態でつづけられてはいなかったでしょう。

オススメのビルケンシュトックのサンダル

自分の足にあったサイズを履くことが最重要なので、ぜひBirkenshtockの店舗で足のサイズを測って適正なものを履いて欲しいのですが、ご自身のサイズが分かっている人はネットで買うのもありですね。(正直ネットで買った方が大分安く買えます。)

EVA製の水に強く、値段も安いものも使いやすくていいですね!外ではもちろん家の中ではこれも履いています。

などが比較的お買い求め頂きやすいシリーズじゃないかと思います。

なかなか良いお値段しますが、故障したあと治療する時間や費用、動けない時間のロスを考えると効果は高いと思います。

ちなみに動画の中で履いている靴にはBIRKENSTOCKフルレングスインソールをいれています。

これは普段履きのほかの靴にいれることもできるし、値段も手頃なのでこちらから使用してみるのもいいかもしれませんね。

ただ柔らかいのでアーチを作る効果はサンダルの方が高いとは思います。

足を整えるビルケンシュトックのサンダルまとめ

サンダルぐらいで大げさじゃない??

と思うかもしれません。

しかし、コンディショニングをしっかり考えることが仕事でもスポーツでも高いパフォーマンスを発揮するために大切なことです。

サンダルの他にもビルケンシュトックの靴のシリーズも最高です。

こどもにオススメのビルケンシュトックのサンダルも記事にしましたのであわせてどうぞ。

スポーツをしていなくても、ひざ・腰・肩・首不調の多い方はどうぞお試しあれ。

他にも足の健康を保つためには足裏をゴルフボールでマッサージするのも効果的ですよ!