フットバッグフリースタイル中級技ブラー(Blur)解説。

フリースタイル、またフリーシュレッドやshred30の中でも多くのプレイヤーが使う4addの技ブラー(Blur)。

4addの中では比較的簡単で、難易度もそんなに高くないから使いやすい技です。

ブラー(Blur)解説動画

ブラー(Blur)はステッピングセットパラドックスミラージュで構成される4addの技です。

ですが、パラドックスといってもそんなに左右に腰をひねるような動きはありませんので、ステッピングセットとミラージュの動きをまずはしっかり練習して下さい。

ブラー(Blur)のポイントはステッピングとミラージュのつなぎ目となる動きがスムーズにできるかどうかというところが1つポイントになるかと思います。

動画内で何度か体重移動と足の入れ替え動作を説明していますが、その動きが非常に重要です。

ジャンプしないようにステッピングセットができていれば特に問題はなくミラージュに入れると思いますが、ステッピングで重心が浮いてしまうと、足を入れ替える時に一度着地しなおす必要ができてしまいます。

一度動きが切れて、それからまたミラージュの動きに入るという感じになって体重移動にロスができてしまいます。

2度ジャンプしてしまう感じですね。

そうなると着地→ミラージュのところに大きなロスができてしまうので、ステッピングセットの品質が問われるということになります。

この動きができないとステッピングとワールと組み合わせたブラーリーワールなどに発展させることが難しくなります。

上級技になればなるほどセットの正確さと、動きの連結部の重心移動の扱いがシビアになりますのでこのブラー(Blur)に取り組むときに気をつけて練習してほしいところです。

ブラー(Blur)スローモーション

この動画は昔iphone5sがでたころにスローモーションをテストするために撮った動画ですが、いまごろになって解説にはいい教材とのなる動画がとれていました。

この動画の42秒あたりにブラーのスローモーションが入っています。

他にも

などこれまでに解説してきた技もいろいろこのスローモーションの中に入っていますので、他の技も参考にしてみてください。

フットバッグについてもっと知りたい人は・・・

フットバッグに関する技術的な情報を解説集としてまとめてあります。

体のケアやトレーニング方法なども含め、フットバッグに関する情報はフットバッグのコツ解説集のページをご覧ください。

SNSで紹介してくださると、とても励みになります!!

このブログを書いている人

真宗興正派善照寺というお寺の住職をつとめながら、一方ではフットバッグというスポーツで4年連続日本一を継続中。

真面目なお寺の仕事からステージでのパフォーマンスまで、幅広い活動を通して学んだことをわかりやすくお届けしていきたいと思っています。

気になった方は詳しいプロフィールへどうぞ!