ビジネスを伸ばすオンラインサロン開始!

赤ちゃん(新生児)の頭の「むき癖」の直し方。タオルの土手を嫌がる赤ちゃんもこれで1発解決!!

こんにちは、3児のパパブロガーのへんも(@henmority)です。

赤ちゃんを寝かせていると、頭がいつも同じ方向を向いちゃうことがありませんか?

うちの子は常に右を向いて寝ちゃうんですよ。

新生児の頭はとても柔らかく、いびつな頭の形にならないか心配になります・・・。

そっと向きを変えてやりたいけど、せっかく眠っているのに起こしちゃったらかわいそう。

赤ちゃんを起こさないように頭の向きを変える方法はないものか・・・

寝顔をみながら考えている時に、ピーンとひらめいて赤ちゃんの向き癖を解消する超画期的な方法を思いついたんです!

この記事では赤ちゃんの頭の変形を防ぎたいパパママのために、赤ちゃん(新生児)の向き癖を直す方法を紹介します!

プロがねんね期から知育をサポートする知育玩具のおもちゃレンタル トイサブ

赤ちゃん(新生児)の頭の向きを直す方法

まずはこの頭の向きを変えている動画を見てもらったら一目瞭然!

これだっ!と思いついて、一発撮りで撮った動画です。

こ、こんなにうまく行くとは思わなかった・・・!

頭の向きが自由自在・・・っ!!

これなら赤ちゃんが熟睡している時でもそっと頭の向きを変えてやれますね!

動画を見たらわかると思いますが、やり方をこれから詳しく説明していきます。

赤ちゃんの向き癖を直すのに使う道具

使う道具は2つだけです。

赤ちゃんの向き癖を直すのに使う道具
  • バスタオル
  • 手ぬぐい

1.寝かせる布団の上にバスタオルを敷く

ふとんに直接寝かせるとミルクを吐いたときなどに交換しづらいのでバスタオルを敷きましょう。

そしてそのタオルの上に赤ちゃんを寝かせます。

2.手ぬぐいを敷く

赤ちゃんの頭の下に手ぬぐいを敷きましょう。

この時、肩まで手ぬぐいの上にのせないようにしてください。

頭だけが手ぬぐいの上にのっている状態にしましょう。

3.手ぬぐいを左右に引っ張って頭の向きを変える

赤ちゃんの様子を確認しながらそっと手ぬぐいを左右に引っ張りましょう。

あたまを持ち上げるようにはしなくて大丈夫です。

ただ左右に引っ張るだけでスムーズに頭の向きを変えることができます。

プロがねんね期から知育をサポートする知育玩具のおもちゃレンタル トイサブ

赤ちゃんの向き癖をなおす方法まとめ

いや〜この方法を思いついてからというもの、赤ちゃんが寝ていても向きを変えることができるようになりました。

手ぬぐいを使わずに直接手で向きを変えると、動きが大きくて起きちゃうことも。

せっかく寝ているのに、起きて泣き出したら大変です。

ネット上には他にもいろんな向き癖を解消する方法が紹介されていますが、うちの子の場合はうまくいきませんでした。

うちではうまくいかなかった方法
  • 手で頭の向きを変える
  • おもちゃであやす
  • タオルで土手をつくる

この方法を編み出してからは赤ちゃんの首にも負担をかけず、かなりスムーズに頭の向きをかえてやることができるようになりました。

綿100%の手ぬぐいだと肌へのあたりも優しいし、赤ちゃんが触ったり舐めても安心ですしね。

最近はデザインもかわいいものが多いですしね。

友達への出産祝いどうしようかな〜なんて思っているなら手ぬぐいをプレゼントして、この記事を一緒に教えてあげてください(笑

赤ちゃんが同じ方向を向き続けて頭が変形しないか心配ならぜひ試してみてくださいね。

くれぐれも勢いをつけずに赤ちゃんの様子をみながらゆっくり動かしてください!

赤ちゃんがいるならこの情報も役に立つかも

実際に3人の子育てをして、使って良かったサービスもあわせて紹介しますね。

1歳未満の子ども、もしくは妊婦さんだけの得しかないキャンペーン

1歳未満の赤ちゃんがいるママには得しかないキャンペーンクリクラママです。

ウォーターサーバー【クリクラママ】

子育て世代にとって安心・安全な水はとても大事。

ウォーターサーバーがあれば安全で熱いお湯がすぐにだせるので粉ミルクを作るのもあっという間!

泣きわめく赤ちゃんを待たせません

赤ちゃんが一瞬寝たタイミングで自分のあったかい飲み物を飲むのもすぐですからね。

なんせ水がおいしい。

配送してくれるので重たい水を運ぶ必要もないので、うちは子育て期間にウォーターサーバーを設置しておいてめちゃくちゃ助かりました

とりあえずお試しの2ヶ月だけ使って返却すれば、費用はいっさいかからないので、1歳未満の赤ちゃんがいるならとりあえずもらっておいたらお得です。

こどもの写真をフォトブックにしよう

こどもが生まれると写真をたくさん撮ってしまいますよね。

▼寝てるだけなんですけど、いろんな表情があってついつい写真を撮ってしまいます。

赤ちゃんの写真

スマホにこどもの写真データがたっぷりたまっているなら写真はこまめに印刷しておくことをオススメします。

というのも、もし突然スマホが故障してしまってこどもの写真データが消えたら最悪です。

2度と撮り直すことができないので、ほんとに辛い思いをしてしまいますよ。

うちではこどもの写真を印刷するのに、プリミィ-primii-というサービスを使っています。

プリミィ-primii-はL版の写真を激安で印刷できるのと、毎月フォトブックを1冊無料で作ることができるんですよ。

毎月増えていく写真をみると成長の様子がわかってすごく楽しいですよ!

ほかにもフォトブックはいろんなテイストのサービスがあります。

オススメのフォトブックのサービスと特徴をまとめているのであかちゃんの写真をきれいにのこしてあげてください!

離乳食からのこども用のイスはこれがおすすめ

離乳食を食べるころになるとこども用のイスが必要になります。

そこでうちで実際に使って良かったのがストッケのトリップトラップというこども用のイス。

デザインも強度もすばらしく、離乳食をたべるころから大人になるまでずっと使えるイスです。



最後までありがとうございます!ツイートやシェアはこちらをポチっとどうぞ!